033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE ZUTONS@Shibuya O-East(10/17)
今年のフジ私的ベスト・アクトのZutons!!先週フジ仲間と恒例の鑑賞会でTV放送の映像を観て、やっぱりアタシ的にはFeederのほうが上かしら・・!?と思わなくもなかったけど、話題の新人が多く登場した04年デビュー組の中では順調に実力を伸ばしているバンドとして、高く評価してます!
c0024243_2255715.jpg
チケ売れ行きのバロメータ?となる会場外のロッカーは見事に閉まってた・・。気合十分で最前列へ行ったものの、開演近くになっても会場内はガランとして冷や汗もんだったので振り返らないようにしてましたが、開演後はそこそこ埋まってた感じ。なんか盛り上げなきゃ!という使命感も少しあったけど、始まっちゃうと楽しくノレてしまうユニークで遊び心のある音楽性が強み。背後からの圧迫もなく自由に踊れて、いやー快適♪フェスでは毎度大盛況なのに、なんで単独は人気ないんだろう??

アビちゃんは白orグレー×黒の細かいギンガムチェックのショートキュロットパンツに黒のシースルーブラウスで袖がふわっと膨らんだ形(ちょうちん袖)というシックでキュートな服装!今回はコーラスや踊ってる姿より力強くサックスを吹いていたパフォーマンスのほうが印象に残ったかな。

アビちゃんに声援が集中するようなら、デイヴがすねないように騒ぐつもりだったけれど、何気にデイヴへの声援が多くてウチらの出番も要らないぐらい。でも、名前コールに慣れてないらしく、照れて赤面しちゃってました。デイヴの弱点をつかんだような気がします、ふふ。MCは相変わらずさっぱり聞き取れないんですが、英語が通じない観客へ憎まれ口をたたく!?なーんてことはなくなったね。

男性メンバーで一番可愛いラッセル、踊るベースラインを弾く指が滑らかなことったら!始終コーラスにも絡んで、ドラムのショーンと共にイイ仕事っぷり!今年のフジが初見となった新メンバーのポール(g)は、ある曲で目が挙動不審になっているのを見つめていると、ソロで歌うパートあり!一見デイヴ・グロール似の彼が加入してヘヴィなギターサウンドが増したし、フジ深夜のパレス遭遇時は陽気に酔っ払ってて、脱退したボーヤンより親しみが持てるキャラ。開場前に『L'OCCITANE Cafe(ロクシタンカフェ)』の2Fでお茶してたときも偶然目撃、渋谷駅前のスクランブル交差点で1人写真を撮りながら散策しとりました~。

1stの曲で始まり1stの曲で締める、1st中心の定番コースに2ndの代表曲と新作3rdからノリの良い曲が加わった必聴曲を外さないロックンソウルな選曲。たいていの曲はリズムに乗って踊ったり、手拍子や拳を上げて、テキトーな合唱で大騒ぎできまっす!
エイミー・ワインハウスらがカヴァーしてズートンズのオリジナルよりヒットさせた “Valerie”、本国では大合唱が起きる大衆ソングになってるんでしょうが日本人には難易度が高ーーーい!ってことを何度かの来日公演で十分に悟ったデイヴ、合唱パートで「トゥル トゥットゥトゥ~♪」と歌詞抜きのメロディを歌い始めて煽ってきた!おぉーそれならワタシも歌えるぞ!と張り切って参加したよん!
“Harder and Harder”→“Give Me A Reason”と新作からハードロッケンな2曲が続くところは新たなハイライトになってますね。
軽快なアコースティックナンバー“Remember Me”が今でも聴けて嬉しい~!これで“Oh Stacey”も演ってくれてたら選曲的には言うこと無しだったなぁ。

どうやらアビちゃんとショーンは婚約中で、デイヴも最近婚約したらしいっす。





2008.10.17@Shibuya O-East
c0024243_23193160.jpg
Zuton Fever
Hello Conscience
Dirty Dancehall
Bumbag
Pressure Point
Family Of Leeches
Confusion
It's The Little Things We Do
What's Your Problem
Valerie
Harder and Harder
Give Me A Reason
Railroad
Remember Me
Why Won't You Give Me Your Love?
-----------------------------
(Encore)
Don't Ever Think (Too Much)
Always Right Behind You
You Will You Wont

いやぁ楽勝でゲットできると思ってたけどね、ライヴ中は全然ノッてなかったのにセットリストを配ってるときだけ俄然張り切ってた客に奪われてしまい・・(苦笑) 撮ってきてくれたgちゃん、ありがとう!
by 033_MFS | 2008-10-28 23:52 | ♪音楽-LIVE
<< SIGUR ROS@Tokyo... RADIOHEAD@Tokyo... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ