033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE KBC@Shibuya Club Asia(11/13)
先月2ndアルバム『The Trick』をリリースしたThe KBC、07年1月の初来日公演(レポはこちら)以来となる2度目のライヴを観てきました!「Japan Tour 2008 FINAL」と銘うった東京公演の前といえば、The Musicの来日ツアーで名阪公演にスペシャルゲスト(前座)として出演しただけなんすが・・。
c0024243_0501286.jpg
渋谷O-Eastの目と鼻の先にあるClub Asiaへ行くのは初めて。前座は得体の知れない邦人バンドだったので・・・開演後30分過ぎに会場へ。タイミングを見計らって中へ入ると、階段の踊り場スペースまで人が溢れかえっていたのでしばし待機、終演と同時にステージ前へ進むが大半は留まっており8列目辺りに落ち着く。キャパ300人のフロアはほぼ満員!小さいハコだけど天井が高くて圧迫感は感じない。

初見時にRicoのベースをいたく気に入った私たちは、彼が立つステージ向かって右側に。セットチェンジの音合せはメンバー自ら行い、何度も出てきてちょっとてこずっていた感じで20:15頃、昨年リリース済みの先行EPから“Walking Disaster”でスタート!

CD音源ではちと脱力した歌声に聴こえるけど、ナマ歌は高音が時々不安定でもちゃんと歌える人という印象ですね~。ドラムは軽快でスコン!スコン!と抜けのよい音で、前回より成長を感じる。ベースはやっぱり要となる存在感で踊るラインをピック弾きしてました。謙虚なお辞儀も好感度をアップさせるんだな~。
エレクトロ色が強くなってパンチのある曲が減った2ndよりギターロックな1stのほうが好きだけど、メロディセンスは健在!

音響は特別良くも悪くもなく、周囲に押されることもなく緩めなノリ。Jimmyが「みんな楽しんでる~?!」と煽ってきて徐々にヒートアップしていったけどね。本編終盤近くの“La Musique”でJimmyがミニ拡声器を持ってフロアの左側に降りてきて、観客がワッーと左の方へ押し寄せていった隙に前へ詰めると2列目にいけてしまった!ステージが低くてそれまでメンバーがよく見えてなかったのよぉ~。そこから“Connect 4”“Not Anymore”という最も盛り上がる流れを好位置から気持ちよく踊りながら大いに楽しんだー♪
アンコールはベースのトラブルでやり直す場面があったけど、3ピースが生み出す性急なビートは最後まで走ってたし、グルーヴィなリズムに2ndで進化したバンドサウンド、50分弱で終わってしまってホントにあっという間・・だったよぅ。

本国UKでは2ndがリリースされず...という不遇な扱いを受けているのよねん。負けずに頑張って欲しい!

【ゲスト出演した名古屋公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】




c0024243_0541770.jpg2008.11.13@Shibuya Club Asia

Walking Disaster
Sherlock Groove Holmes
Pride Before The Fall
Steven Get Even
Measure In Waves
Test The Water
Four Feet
La Musique
Connect 4
Not Anymore
-----------------------------
(Encore)
Best In The Business
Poisonous Emblem

c0024243_055074.jpg











バーエリアの物販コーナーにメンバーが現れ、物販の宣伝&気さくにファンとの交流を楽しんでました。いたって普通の好青年たちですが、Musicと比べるとやけに可愛く見えちゃう♪ 物販収入に少しでも貢献しなきゃ!とTシャツ買ってサインしてもらったよ!来年もまた来れますように。
by 033_MFS | 2008-11-16 01:30 | ♪音楽-LIVE
<< THE WHO@Nippon ... THE MUSIC@Studi... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ