033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
Sheryl Crow@JCB Hall(12/12)
シェリル姉さんをJCBホールで観てきました!
1st('93)~3rd('98)はリアルタイムに好んで聴いていた隠れファンでもありましたが、ここ10年はベスト盤以外さっぱりご無沙汰してました。1度はライヴ観ておきたかったのと、今年3月にオープンしたというこの会場に来たかった~!
c0024243_6294563.jpg
JCBホールは東京ドームシティ内にある多目的ホールで、キャパ3000人超・3階層バルコニー客席・観客とステージの距離が最大で25mの聴きやすさ・観やすさを追求した作りが売り。1FのロビーからB3Fのアリーナまでエスカレーターでもぐってゆきます。赤を基調とした壁がスタイリッシュな雰囲気で、各階に飲食スタンド、B3Fにはスタンディング形式のとき必須のロッカーが多めにあり両替機も設置されてるのが親切、でもって女子トイレには絵が飾ってましたぜ!

今年初めにリリースされた6th『Detours』 のワールド・ツアー最終公演日!(ってことはライヴ中のMCで知りました・・)気ままな1人参加だったんでそんな良席でなくてもよかったのに・・いつものクセでweb先行受付開始時間と同時にアクセスして取ったチケは、端のほうでしたが前から3列目。周囲は7:3で男性が多かったけど、全体的には半々って感じだったかも。満員の会場内を見渡してみると、上の階の急勾配な客席はステージとの距離が近く臨場感あるぅー!

19:00のほぼオンタイムの開演で長めのSE、シェリル1人で登場しアコギの弾き語りでスタート!↑のジャケと似た格好に高いヒールのサンダルを履いた姉さん、40代半ばで引き締まった体型と筋肉質な二の腕はマダーナといい勝負!
2曲目からはバンド編成で、ギター×2、ベース、ドラム、パーカッション、key、コーラス嬢2人の大所帯。渋いのからカワイイのまで色とりどりのメンバー、音の厚みと楽しんで演奏している雰囲気がなかなか良いです。

半分以上は知らない曲だったけど(苦笑)、新譜はオーガニックな感じらしく、魅力的なハスキー声が前面にでてます。ギターは思ったより弾かないのね、アコギメインで時々白のテレキャス、ハンドマイクだけで歌うことが意外に多かったかしら。グラミー賞9回受賞してますが、何か?みたいなこともなく、バンドのメンバーとも楽しそうに絡んで和気あいあい。モチロン代表曲も織り交ぜたセットで、初シェリルのナマ歌を堪能できました!1番好きな曲“If It Makes You Happy”が聴けて満足~♪“There Goes the Neighborhood”も聴きたかったなぁ。

音楽ニュースで何となく知っていた程度ですが、この数年の私生活で婚約解消、乳がん手術を克服、養子縁組、ナッシュビルへ移住するなど大変だったのよねぇ。MCで力強くイロイロあったけど乗り越えた、キッズやガン克服のことにも触れて「killed the cancer!」と言ってたかな?活き活きとしていて、強い気持ちにさせてくれました!

アンコールはバンド・メンバーがサンタの帽子やトナカイの角を着けてクリスマスモードでハッピーな雰囲気を演出!ネエさんだけは、可愛くバニーちゃん!ツアー最終公演ということで、スタッフ1人1人の名を呼び上げて感謝の気持ちを伝える気遣いも忘れない。最後はスティービー・ワンダーのカヴァーで“Higher Ground”、ノリノリで締めた2時間!

姉さんもJCBホールも素敵だったわん。音響の良さと臨場感が素晴らしいー!3000人キャパならスタジオコーストやZeppやめてこっちにしよーよ。って、ハコ代高そうだもんな・・・・・・・・・・・・・。





2008.12.12@JCB Hall

God Bless This Mess
Shine Over Babylon
Love Is Free
A Change Would You Good
Steve McQueen
Leaving Las Vegas
Strong Enough
Can't Cry Anymore
Motivation
My Favorite Mistake
Gasoline
Run, Baby, Run
Detours
If It Makes You Happy
Out Of Our Heads
Soak Up The Sun
Everyday Is A Winding Road
-------------------------------
(Encore)
I Shall Believe
All I Wanna Do
Higher Ground (*cover of Stevie Wonder)
by 033_MFS | 2008-12-16 21:14 | ♪音楽-LIVE
<< ゴー!ゴー!グラスゴー 今から願かけ♪ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ