033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
♪私的2008ベスト・アルバム&ライヴ10
Happy New Year 2009♪ あけましておめでとうございます◎

飲んで食べてうたた寝して、飲んで食べて・・・を繰り返す3が日も終わりなり。今年の初記事はほろ酔いで執筆よん! 昨年当ブログにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました!!!今年も気まぐれな更新になりそうですが・・・引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いしま~す♪

【Best Album】
年末年始の恒例記事となっている個人的な年間ベスト10を選び、08年を振り返りまっす!昨年リリースの新譜はベスト盤や企画モノを含め77枚購入しとりました。が、3分の1はチラ聴きしかできてません・・・ダウンロードで購入しない派なもんでCDをつい大人買いしてしまうのですが、なかなか消化しきれず新譜感想を発信できなかったことはなんとも消化不良感たっぷり・・・・・・・(苦笑)。今年はすきま時間を大切に有効に使えるようにしたいものですな。

♪私的2008ベスト・アルバム&ライヴ10 _c0024243_20305361.jpg
01. “Accelerate”/ R.E.M.
02. “Evil Urges”/ MY MORNING JACKET
03. “Narrow Stairs”/ DEATH CAB FOR CUTIE
04. “Viva La Vida Or Death And All His Friends”/ COLDPLAY
05. “Modern Guilt”/ BECK
06. “Do You Like Rock Music?”/ BRITISH SEA POWER
07. “Lucky”/ NADA SURF
08. “Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust”/ SIGUR ROS
09. “4:13 Dream”/ THE CURE
10. “The Trick”/ THE KBC


単純によく聴いた作品とライヴがよかったのも加味して、選んでみました!
“Accelerate”はR.E.M.歴代アルバムの中でベスト5に入る超名盤ではないものの、ベテランらしからぬハッスルぶりにあらためて惚れ直したー!!!!!ライヴ観たくて半ば衝動的に訪米してしまうほど駆り立てられたもんな~♪
上位3組をUSバンドが占めたのは、近年の私の嗜好を反映しちゃってますね。旧譜ももっぱらUSバンドの初期作を中心に、The National、Spoon、Nada Surf、My Morning Jacket、Modest Mouse、Minus 5(R.E.M.のピーターのサイド・プロジェクト)などを集められて満足!NY滞在中、CD購入に燃えたイギリス系の大型店ヴァージン・メガストアのタイムズ・スクエア店が、CDの売れ行き不振で今春閉店してしまうのは寂しいニュースだわ・・・・。

ベスト10候補だった次点作たち・・
♪私的2008ベスト・アルバム&ライヴ10 _c0024243_21322220.jpg

【Best Live】
一部の友人たちから注目されていた(?)本数ですが、単独48公演+フェス or イベント7日(FRF×3days、サマソニ×2days、アジカンフェス、MTVイベント)+インストア2つ、計57本で過去最高の記録となりました!フェスは1日1本と数えてます。記事にしていないのは太鼓ライヴ@吉祥寺の1本のみ。

01. IDLEWILD@King Tut's Wah Wah Hut, Glasgow(12/17~21)
02. MY MORNING JACKET@Radio City Music Hall, NY(6/20)
03. R.E.M.@Lakewood Amphitheatre, Atlanta(6/21)
04. SIGUR ROS@Tokyo International Forum(10/26)
05. RADIOHEAD@Tokyo International Forum(10/7)
06. BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB@Duo Music Exchange(1/11)
07. BROKEN SOCIAL SCENE@Liquidroom(3/6)
08. RODRIGO Y GABRIELA@Duo Music Exchange(3/30)
09. MODEST MOUSE@Duo Music Exchange(4/10)
10. THE CURE@Patriot Center, Fairfax(5/9)

上位3組が海外公演になったのは偶然なんですが、興味・チャンスのある方には海外でのライヴ体験をオススメいたします♪来日公演が期待できない場合は特にね!ついでにR.E.M.遠征の同行者を随時募集していま~す!えへっ。
ベスト10組で、複数公演観ている場合は印象の強い日を挙げていますが、ドルワイの5daysは特別扱いにせざるを得ない!スペシャルすぎるもん!
7組まではすんなり決められたけど、残りはヒジョーに悩んだ。単独だけで内容が濃かったのでフェスまで気が回らなかった、というのが正直なところです。08年はホントに充実してました♪今年の標的は・・・内緒です(^^)

終演後の飲み会をやめてブログ書かなきゃ、今月からのライヴラッシュは難なくこなせると思うのですが・・飲みニケーションも書いて消化することも大切かな。今年もご縁ある方たちとライヴ会場でお会いできることを楽しみにしてまーす!
by 033_MFS | 2009-01-03 23:50 | ♪音楽-雑記
<< MYSTERY JETS@Sh... TAHITI80@Shibuy... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ