033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
GLASVEGAS@Liquidroom(1/20)
昨年9月にリリースされたデビュー・アルバム『Glasvegas』が全英チャート初登場2位のヒットを記録した、グラスヴェガスの初来日公演に行ってきました!いっときに比べたら新人バンドを観る回数が激減しちゃってますねぇ。。フェスは良い機会だと思って初モノや新人ちゃんも観るようにしてるけど、次は単独でも観たいなーって気持ちに駆られないというか、ワタシが観たいコたちはなかなか来てくれないというべきか・・(苦笑)。
GLASVEGAS@Liquidroom(1/20)_c0024243_6375928.jpg
(L→R) Caroline McKay(Dr)→Paul Donoghue(B)→Rab Allan(G)→James Allan(Vo,G)、JamesとRabは従兄弟。【英グラスゴー出身の4人組、06年に自主制作の1stシングルでデビュー。Oasis、Primal Scream、My Bloody Valentineらを輩出したクリエイション・レコーズの創設者アラン・マッギーが「The Jesus and Mary Chain以来の衝撃」と大絶賛するなど、UKメディアでも高い評価をうける話題の新人。】

轟音ギターとポップなメロディを主体としたサウンドを展開するシューゲイザーの元祖ジザメリが引き合いに出されますが(奇しくも同郷だし)、1stアルバムは懐かしさを覚える古風なメロディが気に入った!PVやライヴ映像は未見だったので、ライヴ前にちらっとプロフィールをチェックして紅一点がドラムと知る。

開演予定5分前に入場すると、出入り口に近い上段フロアに(売れ行きが芳しくないときに仕切られる)黒カーテンが張られてた・・。かなりゆるーい客の入りでしたけど、15分押しで開演する頃にはまったり埋まり、外国人の一団や年齢層やや高めの男性も多かったかな。ステージ向かって右側の、視界良好な上段から観ました。

長いフィードバックで始まるアルバム1曲目"Flowers and Football Tops" からスタート!黒を基調とした衣装に暗めのライティングと、アー写から受けた武骨で硬派な雰囲気が漂ってる。

あ、キャロライン嬢だけ演奏していないときは始終微笑んでいて、ほんわかした感じでしたねー。めっちゃコンパクトなセットでスタンディングドラムという演奏スタイルは、ジザメリ在籍時のボビー・ギレスビーみたい!彼女はジェームズが通っていた古着屋の店員でドラムの経験がなかったとか。どうりでシロウト臭い叩きかたなのね、ワタシでもできそう・・・・。小柄ながらどっしりした体格なので音圧はあったけどバリエーション少な・・・。でも、一生懸命さは伝わってきた!

ガタイのいい左利きのギター君は、激しく動き回って弾いてた。見た目いかついですが、Oh~Oh♪とかUh~♪Ah~♪コーラスがよかったわ!ベース君は線が細くて、音がハッキリ聴こえてこなかったのであまり印象に残らず・・。 最近Mogwaiの凄い轟音と音圧を体感しちゃってるんでねぇ、演奏面はまだまだ物足りなさを感じちゃったよ。って、新人にはもっと寛容でなきゃいけませんが。

で、Vo&Gのジェームズが、ジョー・ストラマーとジョンキュー(John Cusack )を足して2で割ったような顔で、ムフフーでした♪お疲れ気味だったせいか(USツアーを終えて来日)、ハスキーヴォイスになっていたのが渋くて好かったー。エモーショナルな歌声がグッときました!彼はプレスリーやジョニー・キャッシュの影響も受けてるかもしれない。この先、どんな兄貴に育っていくのか楽しみ♪

歌心のあるメロディ重視な曲は‘みんなの歌’的な大衆性を持っている!特に “Geraldine”と“Go Square Go”がよかったー。合唱や手拍子は起こらず、盛り上がりには欠けちゃってたけど。最後の“Be My Baby”も素敵だったなぁ。先月のTahiti80も同じカヴァー曲を演ってうっとりさせられたが、Glasvegasは彼ららしいやさぐれバージョンを聴かせてくれた!

昨年のCourteenersのときも感じたことですが、新人の初来日はリキッドより小さいハコでアットホームな雰囲気の中でやって欲しい。フジはレッドでお願いしますよ~!出演するとは言ってなかったけど期待してまーす。

【当公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】




2009.01.20@Liquidroom

Flowers and Football Tops
Lonesome Swan
It's My Own Cheating Heart That Makes Me Cry
Please Come Back Home
Polmont on My Mind
Geraldine
Ice Cream Van
Go Square Go
Stabbed
Fuck You, It's Over
Daddy's Gone
Be My Baby (The Ronettes cover)
by 033_MFS | 2009-01-23 02:31 | ♪音楽-LIVE
<< SPIRITUALIZED@D... ぼちぼち前書き編でも >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ