033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
SPIRITUALIZED@Duo Music Exchange(1/23)
昨年のサマソニ初見で重厚な音圧を受けて圧倒されたスピリチュアライズドの単独公演、関東3公演(リキッド・duo・横浜Bay Hall)あるなかで、どの日でもいいから1公演観たくって、友人を誘うもことごとく振られ・・・・1人で宇宙の旅に参加してきたー♪いやーサマソニのときよりも興奮しましたっ!!!
SPIRITUALIZED@Duo Music Exchange(1/23)_c0024243_22311590.jpg
↑来日ツアー初日のライブ写真@Liquidroom(1/22)【写真はコチラに掲載】

サマソニ後に集めた未聴アルバム聴き込めてないけど・・客とのコール&レスポンスを楽しむタイプのライヴではないし、曲を知らなくっても堪能できることは体感済みなので。開演予定の19:30間際に会場へ着いて、失敗したぁ。。

超満員ではないものの下段フロアの後方では男性客の頭で視界不良、後段はどの位置でも柱が邪魔してステージ全体が見渡せない。後段のステージ向かって右側に落ち着いてみたが、えーーーん、柱が邪魔すぎるぅ・・・・・・・・(泣)。

ほどなく暗転。メンバー構成はサマソニの時と同じでジェイソン+G、B、Key、Ds、女性コーラス2人の7人編成。ノイズ気味のギターを鳴らし始めると、各楽器がラフに音を合わせていくこと1分半。ジェイソンとコーラス嬢が穏やかに歌い始めた曲は“Amaging Grace”!誰でも知っている賛美歌でスタートし、重いグルーヴがカッコいい“You Lie You Cheat”、途切れる事無く美しい浮遊感を漂わせる“Shine A Light”への序盤の流れ、静と動が調和した展開に引き込まれます!

最新作の歌メインな曲やアコギで歌う曲、ギターさんの素敵なハーモニカとか、サイケ・ワールドだけでない懐の深い音楽性を感じさせてくれたのがよかった。残念ながらジェイソンが弾いてる姿はよく見えず、ギターと鍵盤もほとんど見えなかったけど、鉄壁の演奏を繰り広げ、ハイライトとなる本編の終盤“宇宙遊泳(Ladies & Gentlemen~)”から“Come Together”の流れの凄まじさといったら!30分近くあったんじゃないかな?!畳み掛け爆発する音の波!ドラムが鬼カッコよかった!あの迫力は圧巻!!うあー完全に飲み込まれた!!!

そうそう、“宇宙遊泳”の最後でプレスリーの“好きにならずにいられない(Can't Help Falling in Love)”が挿入されていたのも印象的だったわん!アンコールでの「Thank you」以外にMCなし、最後に満足気な笑顔が見れればいいのだ。やっぱり、観に行ってよかった♪やっぱり、前方で観るべきだった・・(苦笑)。

次のライブも迫っているので・・簡単に書き上げちゃってますが凄いもん観せていただきましたー◎
SPIRITUALIZED@Duo Music Exchange(1/23)_c0024243_22324517.jpg




2009.01.23@Duo Music Exchange

Amaging Grace/You Lie You Cheat
Shine A Light
Cheapster
Soul On Fire
Sitting On Fire
Walkin' With Jesus
Baby I'm Just A Fool
Think I'm In Love
Cop Shoot Cop
Death Take Your Fiddle
Life Is A Problem
Ladies And Gentlemen We Are Floating In Space
She Kissed Me
Come Together
--------------------------------------------
(Encore)
Take Me To The Other Sied
by 033_MFS | 2009-01-24 22:22 | ♪音楽-LIVE
<< KEITH@Liquidroo... GLASVEGAS@Liqui... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ