033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MY MORNING JACKET@Duo Music Exchange(2/4)
アルバム未聴でもいいから、とにかくライヴを観てっ!と一押ししまくっていたMy Morning Jacketの東京公演。素晴らしい!!!!としか言いようがないAwesomeなライヴでした♪
c0024243_4241796.jpg
クリエイティブマンのサイトより
チケ売れてなさそ・・という懸念もなんのその。開演時には後方まで満員だったというじゃないの!どうやら当日券の売れ行きが伸びたみたいっすね。開場前も思ったより待機している人が居て(外国人もいましたね~珍しい!)、お目当てのモジャジム前は埋まっていたため、カール前に落ち着き開演を待ちました。

SEは古め?のソウルやファンクやモータウンといった曲が。8割ほどを男性客が占めていたかもしれません。公演前日にクリエイティブマンから撮影・録音可の案内があったのに、開演前の注意事項で禁止をアナウンスしてたのは、いつものテープを流していただけかもしれないけど、配慮が足りないでしょ。
まだ利用したことはないのですが、(アーティストの許可を得た)観客が個人で録音したライブ音源を配信しているサイトの存在は知ってます。MMJはライヴ音源を広く一般に公表することに対して寛大なバンドなのです!それだけライヴに自信がある証ともいえるわけだ。そんなことで、日本でも撮影・録音OKを当然のこととして示してきたのだと思います。アナウンスのせいか、前方で写真や動画撮ってる人はあまりいなかった・・。

15分押しで開演。最新作から“Evil Urges”、“Touch Me I'm Going To Scream Pt. 1”と続くが、あれ、発声と音圧が弱い・・?と感じたのはそこまで。 “Off The Record”の間奏からきちゃいました、凄い衝撃が!昨年観たライブで、前奏・間奏・後奏が見所と書きましたが、凄まじい集中力と湧き上がる情熱で聴く者をぐいぐいと音世界の高みへと導いてくれるのだ!

3曲目以降は、聴き入ったり、一緒に歌えたらいいなーとリズムにノッて応えたり、踊ったり、ヘッドバンギングしたり拳を突き上げて、楽しかったー!gちゃんが「きゃーこの曲楽しい~♪」と喜んでいたのは“Mahgeetah”だよん。

東京がジム前で観れたら大阪はカール前と思っていたので、順番が逆になっただけで、それはそれで収穫あり!カールの職人っぷりに惹きつけられ、他のメンバーを観ている余裕がなかったもの。ペダルスティール・ギターの演奏を間近で観たのは初めて!お琴みたいな弾き方するのねぇ、何ともいえない切ない不思議な音色にうっとり。

うっとりといえば、ジムの歌声も素敵~!あの熱さにも惚れ惚れ!あのモジャっぷりもマジで可愛いと思えてきたよ。今日こそはジム前で煽られることを熱望!

ホントはもっともっと書きたいことがテンコ盛りにあるんだけど、このへんで断念。あとは写真と映像をお楽しみくださいませ。今日は午後から休暇を取って大阪公演観てきまーす!2泊して観光も楽しんでくるつもりです。コメントのお返事が遅くなってしまうかも、ごめんなさい!(>la-pandaさん、めいぐるとさん)

c0024243_6161278.jpg

c0024243_7115517.jpg

c0024243_7121456.jpg





早速YouTubeにアップされてるっ!てか、めいぐるとさんじゃないですかー!勝手に有難く貼らせていただきまふ♪





2009.02.04@Duo Music Exchange
c0024243_4404013.jpg
女性客は有利だったかも?!セットリストとカールのピックをゲットできて終演後もご満悦でムフフなアタクシでございました♪
by 033_MFS | 2009-02-06 07:13 | ♪音楽-LIVE
<< マイモニ最高!!! 気になる新譜あれこれ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ