033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
OASIS@Makuhari Messe(3/20)
05年11月以来3年半ぶりのオエイシス来日ツアーがスタートしました!
名→東→札幌→阪×2→東×2の全7公演の2公演目となる千葉でなく東京は最終2公演のソールド・アウトを受けての追加公演。
えっと、昨秋のWhoライヴレポで、ザック不在のOasisは魅力半減と感じるので1公演しか観ないつもりと書いたのですが・・・・・・・追加がツアー序盤とくれば話が違うんだよぉ!リア坊の喉の調子やご機嫌がいつ下向くか分かんない、という心配が何年経っても消えないのだ。ふはは・・。今年だって既にヨーロッパ・ツアー中に声帯の状態が悪化して延期した公演あったし。。
c0024243_3364742.jpg
ワタシの気合は来週に重きを置いてますんで、ウォームアップ編ということで、内容全体をざっくり所感をさくっといっときます。

幕張のレイアウトは追加公演が7-8番ホールで来週の2公演は9-11番ホールなのでご注意を。A1・B1ブロックはステージ向かって左側、A2・B2ブロックは兄ちゃん側。A1ブロックの後方PAブース前から観ました。開演前のSEはPA内でDJがレコード回してた!前座は先月末のFeederのときに観たQUATTRO、大舞台でも映えるパフォーマンスだったよ。20分強で終わり、セットチェンジは予想より短く30分程度、18:50にOasis登場!

オープニングSEの後、1stの1曲目“Rock 'n' Roll Star”でスタート!!!!うひゃー、リアムが坊主頭でもみあげ太っ!それよか、声でてね・・・(苦笑)。

選曲は最新の2作と初期の2作中心の構成。久々の“Slide Away”嬉しかったけど、リアムの声が出ているとは言い難い。。でも、機嫌は良さそうだし、最新作の曲はキーがあってるみたいで悪くない。がなり声をあげる無茶な歌い方はやめてしまったのかもしれない。曲の終盤で袖に消えると未だにドキっとしてしまう。ぐはは。次は兄貴が歌う曲だから、なんだってことはないんですがね。

この日、最も印象に残ったのは兄貴が歌う“Master Plan”で壮大な曲がさらに重厚で深みのある曲になっていて感動!!いやぁ~総じてノエルが歌う曲はどれもよかったー!リア坊の歌も兄貴のコーラスで救われていると思ったもの。

アンコールの“Don’t Look Back In Anger”はアコギの兄貴とゲムとキリスト様の3人によるアコースティックなセット。サビを客だけに歌わせ、おなじみの大合唱も少し違った趣きになってました。ゲムのギターソロもよかったよな~。
初期の曲でリアムが良かったのは“Champagne Supernova”、ライティングも綺麗で壮大さは頂点に! 締めの“I Am The Walrus”はサイケ感たっぷり!
ザックの後釜のクリスは、ザックと似たパワフルなドラマーで違和感なかったけれど、特に存在感も気にならず・・。

1時間45分、歌より演奏が楽しめた。(あれっ!?)全体的に最新作の重いサイケ感を帯びたアレンジになっていて、大きな4分割スクリーンに演奏中のメンバーや凝った映像が流れていたけど、Oasisでこんなにショウアップされたステージは意外や初めてかもね。

来週は攻めモードでいきまっす!“Live Forever”は今回封印してるので半分納得ですが、選曲少しは変えてくれるといいな~。

【当公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】

◆3/27(金)テレビ朝日「ミュージックステーションSPECIAL」出演決定!!
観覧者の募集はコチラより 【応募締切:3/25(水)24:00】

来週行かれる方へちょっとしたアドバイスなんぞを。
・開場前の仕切りは、整理番号(A1,A2ブロック共通)の1~100番、~200番と100人単位、200番以降は200人単位での区切りで並んだ順番。(99番でも早く並べば1番に入れるってことになる)
・物販は開場前(16:00~)に買えます。
・メッセのコインロッカーと会場内のクロークで荷物預けられます。
・ペットボトルは厳しく取り締まっとります、見つかったら没収。開演後リアムが客に何本も放り投げていたけどね。会場内でビール買えます。
・プロ仕様のカメラは禁止と張り紙あったけど、デジカメも携帯もNG!それなら、撮影は一切禁止と書くべきかと。





2009.03.20@Makuhari Messe
c0024243_552512.jpg
オープニングSEは“Fuckin’ In The Bushes”
by 033_MFS | 2009-03-22 02:33 | ♪音楽-LIVE
<< リピート放送は1時間半後ですが・・ OF MONTREAL@Duo... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ