033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE HIVES@Shibuya-AX(4/3)
3年半ぶりとなる単独、2回目のハイヴス!同日のポール師匠@チッタの来日が先に決まっていたら、そちらを先行でチケ取っていただろうから、ご縁というものはあるんですなぁ。最新作『The Black And White Album』('07)は発売時にサラっとしか聴いてなかったんですが、予習不足とは関係なく楽しめる音楽性だし、友人とそのお友達が最前に居たので、ついていけなかったら後ろに下がればいいや・・という気持ちで2~3列目にスタンバってみた。
c0024243_6264048.jpg
'93年にスウェーデン、ファゲルスタで結成された5人編成のガレージパンク・バンド。01年、元クリエイションのアラン・マッギーの新レーベルPoptonesよりコンピレーション・アルバム『Your New Favourite Band 』を発表し、英音楽シーンに大旋風を巻き起こした。04年にシングル"Walk Idiot Walk"が世界中で大ヒットを記録。白と黒の衣装で統一しているのがトレードマーク。(L→R) Chris Dangerous(ds)→Howlin' Pelle Almqvist(vo)→Vigilante Carlstroem(g)→Dr. Matt Destruction(b)→Nicholaus Arson(g) *ペレ(弟)とニコラウス(兄)は兄弟

前座はハイヴスと同じスウェーデン出身のJOHNOSSI(ヨノッシー)、ギター&Voとドラムのユニット。エフェクターを用いたアコギで多彩なギターサウンドを表現し、力強いドラムで2人だけとは思えない音圧!ネオ・ブルースな感じが好みでカッコよかった~!30分のアクトはハイヴスファンにも好意的に受け入れられていたようですし、お得感のある前座でした♪→ 【Myspace】

セットチェンジで機材が運ばれてくると白黒ドラムに白塗りのアンプという徹底ぶりである。ギターとベース側に居たのですが、アンプのメーカ名が見たことないなと思ったら、各々メンバーの名前入りだったのね~。The Hivesの垂れ幕が吊るされると早くも会場が沸く!東京は完売で満員御礼。

19:50ごろ開演。↑のアー写のスーツだったかな、黒基調でストライプのネクタイしてました。演奏が始まった途端に超ハイテンションな展開でモッシュの嵐!髪をオールバックにしていたペレは、始終激しく動き回って執拗なまでに観客を煽りまくる!

ペレ:「レディーーーース!」女性客:「イエー!!!」
ペレ:「アンド、ジェントルメーーーン!」男性客:「うぉー!!!」
ってゆう男女それぞれ役割分担で応える煽りや
「叫べ!」「手ヲ叩イテ!」の日本語では雄叫びと手拍子を!

曲間で少しでも歓声が静まると、耳に手をあてて聞こえないよ~?
というポーズをとってみせるので、その都度「キャー!」
ふぅ~、ぜんぜん休ませてくれなーい!

ニコラウスもステージ中央前に出てきては三白眼でセンターの客を舐めるように見回してピックを投げて定位置に戻っていくというパフォーマンスを何度もやっとりました。汗だくで黙々と演奏していた他のメンバーたちも目の表情が豊かで笑わせてくれる!ペレがステージ下に降りてきたけど、背高くなかったわ。

「オレが言ってること分からなくてもイエーって言ってるだろ?」「イエー!!」

「ティー!」「エイチ!」「イー!」「エイチ!」「アイ!」「ヴィ!」「イー!」「エス!」の掛け声で「ザ・ハーイヴス!ザ・ハーーイヴス!!」

1分間静止するパフォーマンス、前回観た時と同じ演出ばかりだが楽しいー!

チックチックチック!とかOoh~ooh♪と大変分かりやすいので合唱にも参加できて、最新作はちと曲のバリエーションも増えた感じですね。おデブちゃんがフライングVに持ち替えてましたが、あんなにVが似合ってないヒト初めて観た~。最後にギター持ち上げて指でピースサインをしていたのは可愛かったよ。個人的にはドラマーの叩きっぷりが好き!

予想より長く1時間25分ぐらい演ったのでもうヘロヘロ限界~。Oasis筋肉痛に年度末・新年度始めの慌しさに歓送迎会続きで、週末の金曜日でなきゃ乗り切れなかったっす。でも、疲れも吹っ飛ぶ楽しいライブだったー!!!楽曲は一本調子なんでね、あと2年観なくてもいいと思えるぐらい堪能しましたー。あはは。あ、モッシュに参加するなら髪の毛結んでくださいねー、セミロングの女子たち!



2009.04.03@Shibuya-AX

Hey Little World
Main Offender
Try It Again
A Little More For Little You
Walk Idiot Walk
Abra Cadaver
Square One/ Nasty Secretary
Die, All Right!
Won't Be Long
Diabolic Scheme
Your Dressed Up For The Armaggedon
You Got It All...Wrong
Two Timing Touch And Broken Bones
Tick Tick Boom
---------------------------------------
(Encore)
Bigger Hole To Fill
Hate To Say I Told You So
Return The Favour
by 033_MFS | 2009-04-05 23:47 | ♪音楽-LIVE
<< BEN KWELLER@Shi... OASIS@Makuhari ... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ