033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
R.E.M.@日本武道館(3/16)
チケットを購入した10月時点ではあと5ヶ月もあると悠長に構えていたのにあっという間に当日を迎えてしまった。
武道館は座席指定だから急ぐ必要は無いけどアーティストグッズを求めて早めに会場へ向かう。混雑して買う気が失せるか売り切れで涙をのむこともあるので、我ながら念入りな計画が功を奏して短時間でパンフ、Tシャツ、パーカーにバッジをゲットしてまず1つ目的をとげて満足する。(チケット代よりも高くついちゃった)

ステージ向かって左側の前から9列目の席はまぁ悪くはないけどイス要らないってば。
19:40過ぎに開演。いい意味で大物ぜんとしていないというか自然に登場して“I Took Your Name”からスタート。軽快な数曲をプレイしたところで客席の盛り上がりはイマイチで内心このままだとお寒いことになっちまうよ~とハラハラ。マイケル(←スキンヘッドにアイマスクメイクが映える?!)は客を乗せようと頑張っていたようにも見えた。
大きい会場では見ているエリアによって客のノリが全然違って感想も変わってくるのだが、自分のいたブロックはなかなか盛り上がっていたので思いっきり弾けることが出来た!
中盤の“Orange Crush”の拡声器パフォーマンスで一気に観客はヒートアップし“The One I Love”も大合唱。大盛り上がりの後に予定調和でない大拍手が起きたときは感動的だった。
ブドーカンは米でもチープトリックのライブ盤で有名で日本語発音でブドウカンていう言い方マスターしたよ、“high speed train”の歌詞にもあるキョウトが・・、明日は新幹線に乗って名古屋へ行く・・とか、親しみやすいMCにも心が和んだ。
終盤の“Imitation of life”と “Losing My Religion”ではコーフンし過ぎて覚えてないけど周囲のテンションも最高潮に達していたはず。
スローな美しい曲も彼らの魅力であるが“Leaving New York”にうっとりし“Everybody Hurts”はグラミー賞受けバラードと思っていたがナマ歌を聴いちゃうとさすがに泣けてきた。マイケルの声って独特で心に深く響いてくるんだよな~。
アンコールでの新曲“I'm Gonna DJ”はイケイケなロック調で最後は最近のお決まり“Man On The Moon”で完全燃焼!21:30終演。
マイクはベース以外でもピアノにバックヴォーカルと芸達者でピーターはクールだけど大きな体でジャンプしまくる熱いギタープレイで地味なオッチャンたちだけどカッコよかったぜ。(私の中ではマイケルはおにーさんだけど)
大御所ではなくまだまだ現役と感じさせてくれる素晴らしいライブだった♪

冷静になるとあれもこれもやってくれなかったという曲がいっぱいあるけど欲張ってはいけない。名古屋、大阪のセットリストを見て行かなかったこと後悔するかもしれないけど、また海外に見に行けばいいっか!て気もしてきてる。少しは気をよくして短い周期で来日してくれるといいな。いつかフジの大トリをやって欲しい!

set: I Took Your Name / Bad Day / Animal / The Outsiders / Seven Chinese Brothers / Electron Blue / Drive / High Speed Train / Electrolite / Leaving New York / Orange Crush / I Wanted To Be Wrong / Final Straw / The One I Love / Walk Unafraid / Imitation Of Life / Losing My Religion
encore: What's The Frequency, Kenneth? / Everybody Hurts / The Great Beyond / I'm Gonna DJ / Man On The Moon

c0024243_0435491.jpg


横断幕も地味だな~。
by 033_MFS | 2005-03-17 23:12 | ♪音楽-LIVE
<< Bright Eyes@Liq... 10年ぶりの来日公演が目前 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ