033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
AIDAN MOFFAT+THE BEST-OFS & LORD CUT-GLASS@O-Nest(6/5)
今月はライブの予定がゼロだったので、何か良さげなのないかな~?と探って私的アンテナに引っ掛かったのがコレ。元Arab Strapのエイダン・モファットの新バンドと元The Delgadosのアラン・ウッドワードの新バンド2組ダブル・ヘッドライナーによる来日公演!しかも、前売りが3,000円とは安いっ!

アラブ・ストラップとデルガドスは、90年代半ばから英グラスゴーを拠点に10年以上のキャリアを積んだバンド。アラブ・ストラップはベルセバのアルバム・タイトルにも使われていたのに、何となくスルーしていて手遅れとなってしまった解散時にベスト盤をゲットした程度。デルガドスは‘グラスゴーの裏番長’という謳い文句に誘われ、ファン待望の初来日公演を予備知識なく観に行き(簡単なレポ書き残してました)、アルバムを集め始めたら解散してしまったのだ・・・。
c0024243_0305182.jpg
チケを見ると3組の前座がいるみたいなので、19時開演予定を45分経過してから会場へ行ってみると、セットチェンジ中で客は20~30人程度がフロア後段に座ってたり壁に寄りかかってたり。そこから前座2組の邦バンドを観ました、Sigur Ros好きなんだろうな~という学生っぽいバンドとファンキーで演奏力の高いクロウトっぽいバンドという、ジャンルにこだわってない組み合わせ。

後方にいた客もちらほらですがステージ前に集まり、メンバー本人らしき人たちが出てきて機材調整。バンド解散後のソロや新バンドの活動を追っかけてなかったので、音源も聴いてなければメンバー構成も知らない・・。ヒゲ面のエイダン以外は誰か分かんなーい。。21:30ごろやっとメイン・アクトの開演!

AIDAN MOFFAT + THE BEST-OFS
ステージ向かって左からベース、アコーディオン(時々アコギ)、Voのエイダン、ギターという4人編成で、イスに座ったままの演奏。スコットランドの吟遊詩人ことエイダンの歌声は、ポエトリーリーディング的や牧歌的で、じわっと暖かみのあるメロディを淡々と歌っているようで表情豊か!「ふぅ、ヒドイ二日酔いなんだ..昨日スティーヴの誕生日でさ」とベースの彼におめでとう!と声をかけてました。タンバリンやマラカスを腿で叩いてリズムを取ったり、歌詞を忘れてたり?! 酔いどれ気まま人間だったけど、思っていたより胸に沁みる渋く愁いのあるステキな歌声でした~◎
c0024243_0312869.jpg
LORD CUT-GLASS
出てきたメンツはさっきと同じ4人で、先ほど右端でギター弾いてた人がフロントに立ってVo&ギターを演っていたので、彼がアランだったのか・・・と気づいた。エイダンはドラム担当でブラシやマレットを使った軽めの演奏をしてました。
他のメンバーは独自調査(終演後購入したCDの参加メンバーのクレジットより)で合ってないかもしれませんが、ベースがStevie Jones(元ベルセバのIsobel Campbelのバンドメンバー)、アコーディオンがMichael John McCarthy(Zoey Van Goeyのメンバー)。スティーヴィは鍵盤も弾いてたかな。
スコティッシュ・トラッド&フォークで、軽やかな楽しい曲は思わず踊りたくなる!静かに聴かせる曲やポップな要素もあり、アットホームな雰囲気でとっても心地よかった~!もっと大勢のお客さんと盛り上がりたかったわん。

2バンドが各々40分のアクトで終演は23:00ちょっと前!体はちかれたけど、心はほっこり和むライブでした(^^)

Idlewildのロディ・ソロも観たくなってきた~!きっと、似たような雰囲気なんだろうなぁ。っつうことで、映像↓貼っちゃいます。今年1月に録ったと思われるBBCスコットランドの2月放送より。

Celtic Connections 2009 at the Old Fruitmarket, Glasgow

Kris Drever, John McCusker & Roddy Woomble -“Into The Blue”

昨秋リリースのソロ第2弾は3人名義で、今月はUKツアー+フォーク・フェス出演を予定してます。ドルワイより優先順位は高くないですが、いつかロディ・ソロもナマで観たいものです♪
by 033_MFS | 2009-06-07 23:57 | ♪音楽-LIVE
<< ポチっとご協力依頼♪ 単独狙いに朗報キタっ! >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ