033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
RAZORLIGHT@Liquidroom(8/10)
サマソニ2日目はB'z待ちの観客がわんさと集まってる炎天下のマリンスタジアムでPlacebo観て(翌日の大阪でモルコちゃんが1曲目終えたところで倒れて中止になったんだって。 ひえー!!)、3日目は6時間強休憩取らずに立ちっぱなしでソニック・ステージの4アクトに集中し、当然帰宅するなり朝まで爆睡。。。で、サマソニEXTRAとなるRazorlightの単独公演も観てきたので先にこちらのやっつけレポを!
c0024243_240553.jpg
↑前日(8/9)のサマソニ@マリンスタジアムよりジョニボレさん

今年1月にリリースされた3rd(国内盤)はあまり聴いてなかったけど、若々しいガレージロック色が薄まりメロディアスで骨太さのある2ndは06年の私的ベスト・アルバム3に選ぶほどお気に入り!1月の単独公演もサマソニのマリンスタジアム出演も他のバンドを優先して観れず・・追加のエクストラ公演は有り難かったのだが、客の入りはいまふたつ。。ちょいとさみしい感じではありましたが、お陰で前方でも背後の圧力を受けない(黄色い声援控え目で)快適に楽しめる環境でしたー。

ジョニー、ビヨルン、カールの3人に、09年末まで代役を務めるというドラマーとキーボードのサポートの5人編成、見えづらかったけど途中参加で女性のコーラスがはいったり。ジョニーはシックな秋冬モードで燕尾ジャケットを着てましたが、脱ぐと↑と同じ薄着姿でスキニーパンツにマッチョな上半身。短髪になりやけにベビーフェース、相変わらずカワイイじゃないっすか!

最新作は‘歌’に重点を置いた渋い作品のせいか、前半は2nd中心の選曲でも飛ぶ鳥を落とす勢いだった3年前のライブと比べると「落ち着いたなあ」という印象。新ドラマーは無駄な動きの多い元気なプレイだけど、今春脱退したアンディの存在感が大きかったことをひしひしと感じてしまう・・。

と、客観的に観てた序盤でしたが、やっぱりジョニーのスター性と味わい深さが増した歌声に惚れ直さずにはいられなかったわん!お疲れだったのかしゃがれ気味で元気ハツラツではなかったけど、 ブルージーな曲が似合う哀愁漂うオトナの色気も感じられて素敵~!

客の入り悪くても熱心なファンが多く“Golden Touch”の長いパートの合唱もお見事でジョニが拍手を送ってたし、1stのアッパーな曲は自然と体が弾み手拍子をしたりサビを口ずさんだり、落ち着いた曲は中堅や実力派といっていい域に達している演奏を聴かせてくれました。“America”と次の曲もだったかビヨルンが袖に引っ込んでギター弾いてなかったのは不満だったな。最新作の曲が少なくアンコール入れて1時間10分弱と短かったのも、あっけなかったか。

音楽性の変化やメンバー脱退でシフトチェンジの段階と受け止めたライブです。合唱についていけなかった不届き者ですが・・レイザー好きだー!また一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています♪

あ、アンディはWe are Scientists のレコーディングに参加しライブも一緒にやるとか(!?)だってね。アンディが叩くWASは観てみたいぞ!




2009.08.10@Liquidroom
c0024243_2415787.jpg

by 033_MFS | 2009-08-13 21:47 | ♪音楽-LIVE
<< FUJI ROCK FESTI... Summer Sonic &#... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ