033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
SUPER FURRY ANIMALS@Shibuya-AX(11/26)
ふへー、ライブレポの下書きばかりが溜まってくー。(苦笑)
仕事と私生活もろもろ一段落しそうでしない・・・書き上げる時間的ゆとりが持てない日々を送っております。何はともあれ、今年も1ヶ月切ってしまった。(汗) 時系列バラバラになっちゃうけど、年末まで振り返られるだけ気まぐれに書き上げてゆきまーす!
c0024243_8292688.jpg
夏フェス入れると3年連続となるスーファリ!とはいっても、未だに90年代の作品はゲットしておらず、友人からのセレクト集で間に合わせっぱなし。今春リリースの9作目は一聴してピンとこなくて放置していましたが来日公演は即断!

呼び屋から招待案内が出ていたので、チケの売れ行きは芳しくなかった様子。開場後しばらくはゆるーい客の入りでしたけど、開演ごろには結構埋まってた!前2回はステージ向かって左のグリフ側で観てうっとりしつつ逆側に立っていたギターのバンフが気になってたもので、連れ友らの中でakiちゃんがバンフ側に行くというのでヤッホー!とついていきました。

1曲目の"Slow Life"の長いイントロが流れ、次第にメンバーが登場!数枚のプラカードを持っていたグリフが最初に掲げたのは日本語で書かれた「拍手!」だったかな。当然会場は笑いと拍手と歓声で沸きます!

新作からの"Inaugural Trams"で「75%」のカードを裏返すと、McCarthyと書かれた男性の顔が!演奏中にもかかわらずakiちゃんに「何で(フランツの)ニックがいるの~?」 と尋ねてしまった。この曲にゲストVoで参加していたんだってね!因みに75%は歌詞の一部、路面電車で排気ガスが75%減少した、と歌っているそうです。

バンフはすっとぼけてるようで真面目に弾いてたー。曲間ではタイミングよくプラカードをうおー!と掲げると「最高!」と書いてあり、盛り上げ役も忘れないっ!もう1枚は「EARTH」、頭の上で両手をひらひら~をバンフの音頭でやったね。職人のように弾いていたかと思えば、カードを掲げたり愛嬌よく煽ってきたり、今年の傾向でヒゲもじゃウェルカムなアタシにはむふふーでした♪ 普段のライブで促されてもやらないことが多い左右に手を振るワイパーも、バンフにノセられてやってしまったし。

序盤の数曲はテンションあがったが前半はおおむねユルい横ノリな感じで、 "Hello Sunshine"~"Juxtapozed With U"のゆらゆら気持ちよい流れから、 "The International Language Of Screaming"のポップンロールな曲で転がるようにアッパーな曲が続き、そのまま最後までずっと踊りながらジャンプしっぱなしという展開に!バンフのギターもロケンロー全開で素敵!!! 新作1曲目の "Crazy Naked Girls"はライブだとヘヴィグルーヴなロックに変身しててカッコよかった!「WOAH!」の雄叫び掛け合いが盛り上がるわー。"The Man Don't Give A Fuck"の怒涛のサビでハッチャけて、"Keep The Cosmic Trigger Happy"でハッピーな気分で締めてくれた!

演奏は鉄壁ってわけではないんだけど何気なく上手いしライブ運びはさすが!安定した面白さを見せてくれた1時間40分強でした!終盤の畳み掛けでは途中でヘタりそうになったよ、めっちゃ楽しかったー♪

フジでは未見なので来年はフジで観たいー。次もバンフ前でね^^

この日はライブやフェスでたまに会う方々とも多く遭遇できて嬉しかったわん!

当公演(11/26)大阪公演(11/25)の写真がSMASHING MAGに掲載!】
【ダフ&バンフがラジオ番組に出演したブログ記事



2009.11.26@Shibuya-AX
c0024243_8301543.jpg

by 033_MFS | 2009-12-06 01:54 | ♪音楽-LIVE
<< a-ha@JCB Hall(1... Jason Falkner@L... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ