033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
Jason Falkner@Shibuya O-WEST(11/16)
一昨年初の単独来日公演を実現させ、3年連続でやって来てくれたジェイソン・フォークナー!くるり主宰レーベルから日本先行リリースされた新作アルバムをひっさげての大阪・東京2公演、フェスやインストアイベントへの出演がなかった今年はちょいと淋しく感じられ、必然的に遠征へと繰り出すことになってしまったけど、やっぱり行ってよかったなぁと。
c0024243_6155796.jpg
過去2年の会場であったO-nest(250人)のお隣りで約2.5倍というキャパのO-WEST、月曜日という悪条件にもかかわらずコアな旧ファン層を中心に開演時には後方まで大入りだったようですね。

10分押しでジェイソンとバンドメンバーが登場すると、いきなりチューニングを始めて笑ってしまったっけ。昨年までのサウンドチェック中に本人が出てきて会場が沸いて・・ということは無かったけど、相変わらずで微笑ましい。

今回のバンド・メンバーは昨年に引き続きAndy(G)とPetur(Dr)が務め、新顔でJeff Lee(B)が入れ替わったメンツ。出てきた瞬間から、ジェイソンのお顔がお疲れの様子で・・・前日飲みすぎたんでしょうか。大阪では「イチ、ニー、サン、シ」と日本語でカウントしてから始まったのに、あれっ?っと思ったら2曲目の "This Time"のイントロで元気よく日本語カウントやってくれたー。

新作のバンドサウンドを前面に出したダイナミックなパフォーマンスを繰り広げ、ジェイソンはガンガンにギターを弾く!そんなジェイソンのロケンローモードに合わせるかのようにジェフもドライブ感のあるプレイで盛り立てる。ステージが広くなった東京では結構前に出てきてMCもしちゃったり、見た目も華があり目立ってたなぁ。(今までの他のメンバーは地味で控え目だったんで)
大阪の小さいステージは臨場感がなかなかでしたが音響バランスはいまいちだったのよね。東京ではピーターとアンディも堅実な演奏で支えているのが伝わってきたし、(過去2年では見られなかった)アンディとジェフのコーラスも聴き取れ新たな魅力になってました!

最前列に居たOちゃんに気づいたジェイソンが「ボクのアシスタント!」と言うではないか!大阪のアンコールでギターのシールドが抜けてしまいジェイソンがどこに落ちたか気づかずお手上げ状態になったときOちゃんが教えてあげたんですわ、いやージェイソンの足元に落ちてたんだけどね。そんな知られざるエピソードを知っていたワタシはOちゃんとちょっと離れた場所で観ていたのですが嬉しくてニヤニヤしてしまった。ふふふ。ジェイソンは観客のことをよく見ていて、端のほうや2階の知ってる顔に手を振ったりしてましたよん。

新作と前作中心の選曲、アンコールではジェイソンのアコギ弾き語りで古くからのファン大喜びの"Auther Unknown"(←合唱が起きた大阪のほうが感動的だったな~)、大阪のセットと唯一異なるJellyfishの"Man I Used to Be"、バンドセットでないのも新鮮だった"She Goes to Bed"の流れはジェイソンの歌声が堪能できてよかった!!!

定番曲だと思っていた"Misunderstanding"を演らず大阪のサイン会で東京でプレイして欲しい!とリクエストしてみたら笑顔で「練習しなきゃ!」(practiceでなくlearnという言い回し)と言ってたので最後の最後まで期待してましたが・・・演らなかったねー(苦笑)。選曲に変化がないのは、バンドメンバーが固定していないから仕方ないっす。

初見時からジェイソンのアグレッシブなパフォーマンスに熱いロック魂を感じていて、その上でポップ寄りなサウンドを聴かせるほうがいい味を出してると思うのです。あの素敵な歌声が骨太になったサウンドに埋もれてしまうのは惜しい!次回は鍵盤曲を増やし、ポップとロックをバランスよくミックスしたライブをやって欲しいな♪ あ、あとジェイソンがMCする度「カワイイー」しか言えない女性客が背後にいてウザくてテンションさがった・・昨年まではこの手のミーハーな客はいなかったのになぁ。。

NMR Blogにて来日公演やオフステージ(+上海も?)の様子が順次アップ中!
c0024243_617964.jpg
東京でも終演後の即席サイン会ありました!iPodにサインしてもらったのだがコーティングする前に消えちゃった・・・(^^i)



2009.11.16@Shibuya O-West
c0024243_6192152.jpg
Encore:
(acoustic solo) "Author Unknown"→“Man I Used to Be”→"I Live"→"She Goes to Bed"
(with band) "Counting Sheep"→"Princessa"→"Evangeline" & "Maybe the Universe"
by 033_MFS | 2009-12-13 23:55 | ♪音楽-LIVE
<< SUPERCHUNK@Shib... BRITISH ANTHEMS... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ