033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
My Vitriol@Astro Hall(10/20&21)
自分との約束を果たすことでもあった09年に書き残しておきたかったライブレポ更新をしくじりますた・・。バックデート投稿していることお見過ごしくださいませ。

◇◆……………………◇◆◇……………………◇◆◇……………………◆◇

8年ぶりとなる、まさかまさかの来日公演を果たしたマイヴィト!!!
5月に観たUK公演は今ひとつ突き抜けてない?!感じがあったけれど(音響面やセットの短さといったことも含めてね)、逆境の中で確実なレベルアップを遂げた姿に感激して胸いっぱいの2日間だったなあー♪♪♪
c0024243_17491.jpg
日本でも↑の光景が観れるはずだったのに・・ Paul Draper with My Vitriol (Live at Astoria 14 January 2009)



My Vitirolについては思い入れたっぷりの紹介記事と今年5月に観たUK公演のレポを書いているので、その辺のことは省略しちゃいます。

えっと、まず初めにポールさんのドタキャンについて書かねばなるまい。90年代後半に活躍しマニアックな人気を誇っていたMansun(03年に解散)のフロントマンであったポール・ドレイパー、ソロ活動を始動しているようですがアルバム・リリースには至っていない状況。今年の1月にMVとの共演で7年ぶりに表舞台でパフォーマンスを披露してファンを驚かせました。呼び屋のVinyl Junkieさんが「2度と観れないジョイント」と銘打った公演は、MVの演奏でポールがMansunの曲を数曲プレイするゲスト出演という形で、チケ代お高めの設定(6500円ドリンク別)でしたがポール効果で売れ行きはなかなかだったと思われる。

公演日の前夜に知った情報では、ポールが飛行機に乗ってない、音信不通・・という不安が先立つ内容であったものの、公演当日にはポールの知人がフォーラムで本人の無事を伝え、ひとまずホッ。18:30開場に合わせて行くとすげー閑散とした状態。開場後も30分以上はまばら過ぎる客の入りに冷や冷やドキドキの待ち時間だったす。聞くところによると払い戻しの客も多かったとか・・(泣) 会場限定ではあったけれどゲスト出演のキャンセルで払い戻しを実施するなんてポールファンに対して配慮が感じられ良心的だなと思ったわん。

ま、MV単独ならアストロ1公演で5000円以下というのが妥当でしょ。ポールはそもそも乗り気じゃなかったかもしれないし、呼び屋は集客面での思惑あっただろうし、個人的にはポール目当ての観客がついでにMVを観て拾いモノと感じてもらえたら喜ばしいことと思っていたけど、何ともいえない戸惑いを覚えることになっちゃったねぇ。Mansunに思い入れはないのだが、モチベーションの糸がプツっと切れてしまったファン心理は理解できるし、払い戻しをした友人もいたので気の毒でした。

マイヴィトはとんだとばっちりを受けたっつうもんだ!!!と同情せずにはいられなかったが、開演時にはゆるいなりにも7割は埋まっていたようで、ふぅ~よかった。

ドタキャンの理由はいまだ闇の中?っぽいので、もうこの話題はお終いっ!
c0024243_1144695.jpg
初日はとにかくギターが爆音!ソムとセスは例のモデリングギターを使用し持ち替えることなかったかな。ソムはUKで観たときのデカいエフェクターボードで、セスは一部しか持参できなかったみたい。以前のレポにこのギターの見た目がカッコ悪いとか書きましたが、曲によってギターを取っ替え引っ替えできていた環境から離れてみて、1本で色んな音が出せるギターに行き着いたのかもしれない。ローディの人件費や楽器の輸送費をかけずに、バリエーションが出せるという彼らなりに編み出したスタイルなのかも。。

ラヴィはダイナミックなプレイヤーなんだけど、ヘッドホンを装着しリズムキープに徹した演奏をしてましたね。ローラ嬢はケバさが和らいだらカワイイ!でもって、5弦ベースをブリブリ弾けてるし、前回の興味薄からイメージアップだわー!

1stメインに新曲を絡めた選曲は5月のツアーと同じ展開、中盤過ぎ不意に弾き語りを始めたらMansunの"I Can Only Disappoint U"、数フレーズ歌ってみせて「Mansunの曲聴きたい?」って、なんて立派な気配りなんでしょ。"Wide Open Space"の盛り上がりを見るとMansunファンも多かったようですし、原曲と遜色ない演奏でカッコいい~♪
近年のセットリストでは見かけなくなっていた"Pieces"に感激!定番の締めの曲である"Tongue Tied"でステージを去り、半信半疑でアンコールの拍手を送っていると、しばらく間を置いて再登場!アンコールが起こると思っていなかったかのような驚きと嬉しさを隠せない表情。で、演る曲を決めてなかった様子で相談しながらセスがローラに曲名?を耳打ちすると「I don't Know~!!!」と言ってる声が丸聞こえで観客から笑いが。コード進行でも説明してあげたのか、意外とすんなり始まったら"Deadlines"!なんでこの曲やらないかねぇと思ってたんだけど、ローラ加入後はやってなかったのかしらん!? 最後はこの曲しか残ってなかったのかも・・ケイペリのカヴァー"Hot N Cold"で締めました。

終演後はしばらく耳がうわんうわーんいってて放心状態。リヴァプーで観たときより格段によかった!あのときソムちんスーツ着てたし、ステージ狭くて動けてなかったんだな。メタルなTシャツ着て飛んだり跳ねたりドラムセット台の上からジャ~ンプしていたギター小僧らしい姿に興奮して胸いっぱい♪

2日目は更にゆるい客の入りでしたけど開演時はそこそこ埋まって、前日に物販売れたようでTシャツは大きいサイズしか残ってなかった。そもそもこの日はThe Cribs@赤ブリのチケを押さえていたので2者択一を迫られたが、やっぱり思い入れの強さでクリブスのチケは知人に転売。前日のMVを観て再燃した?gちゃんは直前まで悩んでいたが、赤ブリで当日券を買おうとしている人にチケ売ってからアストロへやって来た~!そうゆう衝動ってウェルカムだな♪

オープニングSEが『Pyrrhic Victory Ep』収録の"Electrowar"のremixであることに気づく。前日と同様に元気な第一声で挨拶すると"Moodswings"でスタート!わわわ、音響面がかなり改善されてる!!!初日の歌声が乱暴に聴こえたのはマイク調整が出来てなかったっつうことか。とはいっても、バランス的にはどうしてもVoが小さくて聴こえづらい。まぁ、今まで5回観てヴォーカルがクリアに聴こえたことはありませ~ん(苦笑)。ライブ映像や音源ではちゃんと歌えてるので、そういうものかと思ってるさ。

前日から新曲を1曲加えMansunの曲も演り、さほど選曲の変化はないのだけれど、音響の違いは大きい!心地よい轟音で、ギター音の細かいニュアンスも聴き分けられ、彼らの真剣なパフォーマンスで発せられる音世界にぐいぐい引き寄せられました。音楽的特徴である静動・緩急の起伏はアルファ波とアドレナリンが両方出ちゃってたよ!2日目はアンコールも考慮したセットになっており、今までにライブで演ったことがないという"Lord Knows How I've Tried"はかなりスペシャルな選曲じゃないの!最後は"Tongue Tied"で納得の締め。

ポール氏のドタキャンで得をしたのはMVファンでなかろうか。普段のライブは1時間程度の演奏時間と思われますが、両日とも1時間半近く演ったのはポールの穴埋めもあったかと。いやー、災い転じて・・・・・ラッキーでした!!ついでにマイヴィト観るか、という客が減ったことは返ってよかった気がする。クリブスではマー先生への声援がジャーマンズに失礼と感じられるほど凄すぎ!という友人談を聞いてなおさら。

ブランク期間や近年の活動状況を思うと、ここまでイイもん見せてくれるとは!!! 8年前にマイヴィトに一見惚れしたワタシの感性と彼らのパフォーマンスに今もブレがないっ!

10月22日のヴィニールジャンキーさんのブログを読んでMVを呼んでくれたことに感謝!

MVの最近の写真ってホントに探せないというか出回ってない。音楽誌の扱いも小さいし・・。変わってない容姿を確認したいであろう方々に終演後の交流写真を公開しちゃいます!
c0024243_1153637.jpg
4人ともフレンドリー! ローラにリヴァプールに観に行ったと告げたら「I can't believe you!!!」と驚かれサインと一緒にメッセージもさらっと書いてくれました。ソムもすごーく無邪気なんで新作はどうなってんの?なんて聞くことも忘れたというかどうでもよくなっちゃった。(まぁどうでもよくないことはないが)、責め立てる気持ちがなくなったといえばいいのか。あの様子ならマイペースに活動してくれると信じたい。

【set list】
2009.10.20@Astro Hall
c0024243_1162962.jpg
encore: "Deadlines"→ "Hot N Cold" (Katy Perry Cover)

2009.10.21@Astro Hall
c0024243_1192038.jpg

by 033_MFS | 2009-12-31 23:57 | ♪音楽-LIVE
<< ♪私的2009ベスト・ライヴ10 年末のご挨拶♪ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ