033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
FOUNTAINS OF WAYNE@Shibuya Club Quattro(1/20)
Tinted Windowsの来日決定に伴いタナボタ的?に決まったFOWのアコースティック・セットでの来日公演。メンバーの誰がやって来てどんな選曲でやるのか分からないけど、クアトロで観れるなら・・と軽い気持ちで観に行くことにしました。 (↓07年以降更新された写真がな~い!
FOUNTAINS OF WAYNE@Shibuya Club Quattro(1/20)_c0024243_23402163.jpg
最近の活動状況をチェックしてみると、昨年は米国でフルメンバーによるアコースティック・ライブツアーを行っており、今年に新作をリリースする予定になっているとか!

大阪・東京×2のクアトロツアー最終日。前日は招待案内が出て「えーそんなに売れてないんだ・・」と嘆かわしくなりましたが、最終日はそこそこの入り。
クリスは不精ヒゲを生やして髪もぼさぼさ、体格はしぼんだ感じ。その代わりアダムが育ってたか、はは。クリスとジョディのツインアコギというバンドセットで、アダムはTintedでも使っていたボディの塗装が結構ハゲてるベース、ドラムのブライアンも多分フルセットでブラシやマレットを使って音量を調整してました。そして、何曲かでアダムがグランドピアノを弾く♪ ←クリスが 「スペシャル・ゲストのスティーヴィー・ワンダー!」とお茶目な紹介をして笑いを誘う。

「パーカッションプレイヤーを雇えないんで・・観客から数人演奏してくれない?」と募って男女3人をステージにあげマラカスやタンバリンを担当してもらい"Hey Julie"!クリスは「コンバンワ」「アリガトウ」といった日本語の発音が自然で、前回観たときはクールな印象が強かったのに、「車、女の子、夏、アルコール」をキーワードにした曲が多いというネタでアダムと2人でアットホームなMCを繰り広げてた!

新作は「almost finished!」らしく、早くリリースできるといいんだけどね・・ということで、新曲を4曲披露!ホンキートンク調と説明していた曲ではそれらしいピアノとカントリータッチなアレンジに新鮮な驚きもあれど、どれもFOWらしい親しみやすいメロディで心地よく聴けましたよん!観客のノリはエレクトリック編成と比べたら、当然おとなしめではありましたが、中盤以降は掛け合いで歌ったり手拍子したり、ほんわか盛り上がった~。

本編最後の"Radiation Vibe"は間奏パートで即興的に色んな曲を挿入していたらしいっすが、やや長めに演奏し男性客の歓声があがっていたのが、ピンク・フロイドの"Another Brick in the Wall"だったことしか分かんなかった・・・。ブライアンが普段使わないであろう小物打楽器を叩いたら、メンバーが一斉に振り返ってウケてた様子で、「ドラマーはシーラEです!」だって。アンコールの "Stacy's Mom"はしっとりしたアダルトなピアノ・バージョンを聴かせ、いつもと違う趣があってよかった~!ラストの曲の前にアダムが「夏にフジロックで戻ってくるよ!」と嬉しい告知で締めの"Survival Car"へ!1時間15分のFOWのグッドメロディをじっくりと堪能できるライブで、期待していたより楽しく、以前より増して好きになったー♪

うーん、ジョディがどうにも苦手ぇーだわ。2日間観た方のレポにると前日はやる気なさそうでちょっと不真面目だったらしい。私が観た限りではちゃんと弾いていたので、反省の色が見えてたってことか。オレを観ろ!アピールなのかぼんやりしているだけなのか、何を考えているか窺い知れない視線で見下ろしてきてこえかったぁ・・。ピアノを弾くアダムがときどき顔をあげて観客のほうを向くときのニコっとした笑顔にどんだけ和んだことか。次からはアダム側で観よおっと!

前日のセットリストをチェックしたらさほど変わってなかったけど、 "Troubled Times"やってたんだー! いいなーちくしょう!

【前日の東京公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】



FOUNTAINS OF WAYNE@Shibuya Club Quattro(20-Jan-2010)
FOUNTAINS OF WAYNE@Shibuya Club Quattro(1/20)_c0024243_23414011.jpg
一言メモ:Tinted WindowsのときにいたローディさんがFOWにもいました!
by 033_MFS | 2010-02-13 23:32 | ♪音楽-LIVE
<< THE KBC@Shibuya... TINTED WINDOWS@... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ