033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
Jamie Cullum InStore Live@Tower Records渋谷店(2/12)
UKジャズ・ロックシーンの貴公子、ジェイミー・カラムのメジャー3rdアルバム『The Pursuit』 リリース記念イベントに行ってきました!
Jamie Cullum InStore Live@Tower Records渋谷店(2/12)_c0024243_2329745.jpg
今回のイベントは、タワレコの渋谷店・新宿店・秋葉原店にて新譜の予約購入者へ優先的に先着で入場券を配布するとのことで、職場から近いアキバで予約しておきました。イベント開始30分前の19:00から整列が始まり、50番以内枠だったのですが、購入店舗別に3列で整理番号順に並ぶとは思わなんだ!番号の若い順に地下へ降りていくと会場のある階より下に潜ってしまい、1番と50番が逆の位置に並んでるらしいことに気づき、3列も並ぶとキツキツの階段で昇り降りする人の動線が詰まって軽く混乱が・・。ま、みなさんオトナの対処で並び直すことができたけど、店員さんちゃんと仕切ってくださいよぉ。

開場後はソフトドリンク券とハート型の風船(←ジャニーズ気分!?)が配られますた。荷物置きたくて前方の端っこに陣取ったら観づらい位置だが、しゃーない。ステージ前とフロア後方に撮影隊がいたので音楽番組で放映されるかも。

ステージにはYAMAHAのグランドピアノ。ジェイミーが登場すると、立ったままピアノのボディをパーカッシブに叩き始め、サンプラーから発せられるリズム音をバックに歌いながら、美しいピアノ音が加わっていきました。歌い終わると「アリガトゴザイマス!」と元気よく挨拶してリアーナのカヴァー曲だと説明してくれた。

続けて新作から2曲をプレイし、インタビューコーナーへ。(覚えてること抜粋)
■ツアーの後に充電期間があったので自然と音楽(新作)に取り組めた。
■アルバムジャケ写は、実際にピアノを爆破させ、高感度カメラ撮影による1000分の1秒のひとコマである。
■4月の来日公演はバンドを連れてくる、また新しいことに挑戦する!
■お札にリクエスト曲を書いてくれたらプレイするよ、そのお金はチャリティ行きだから大丈夫!(←これはジョークですね~)
■『powder snow(粉雪)』をプレイするかも、日本語覚えられるかわからないけど・・。(←これもジョーク?!)

司会進行役より次が最後の曲と紹介あり、新作から1stシングルの"I'm All Over It"!なんとサビでは合唱が!新作さらっとしか聴いてなかったので汗。。

ジェイミーは演奏を続け、"Mind Trick"と"All At Sea"の2曲をサービス!!最後の曲で ♪Can't read my~can't read my~♪ とレディ・ガガのヒット曲一節を挿入したのはウケた!会場からも笑いがこぼれましたねー。

3年半ぶりのナマ歌声でしたが、上手いとわかってはいても、はぁ・・・うっとり。流麗なピアノ、お茶目でキュートで個性的で、音楽センスが素晴らしすぎる!!! ライブでも魅力を発揮するアーティストですよ◎

【set list】
♪ Don't Stop The Music (リアーナのカヴァー)
♪ Mix Tape
♪ If I Rule The World
♪ I'm All Over It
♪ Mind Trick
♪ All At Sea

『チョコレート工場の秘密』で知られる英国を代表する作家ロアルド・ダールの孫娘で元モデルで作家のソフィー・ダールと先月結婚したばかりですが、その話題にはまったく触れてなかったわ。

4月の来日公演の日程は以下の通り。【詳細は⇒SMASH】
◆大阪 4月 5日(月)大阪NAMBA HATCH
◆東京 4月7日(水)JCB HALL (SEAT DAY)
◆東京 4月8日(木)ZEPP TOKYO (STANDING DAY)

Kings Of Convenienceとカブってしまい悩んだけど、ジェイミー@JCBホールへ行くことにしました♪ 翌日のZeppはPavementが入ってるし。


Jamie Cullum - "I'm All Over it"
by 033_MFS | 2010-02-14 23:18 | ♪音楽-LIVE
<< THE NEW MASTERS... THE KBC@Shibuya... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ