033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
DELPHIC@Duo Music Exchange(4/2)
アルバム・デビュー前の昨年より注目され、既に2度の来日公演(サマソニ出演とBloc Partyの来日ツアーのオープニング・アクトとして参加予定が延期の末キャンセルになり単独敢行)を行っていたUKの新人。音楽メディアにえらく好評だったデビューEP"Counterpoint"は今ひとつ響いてこなかったんですが、続く "Doubt"にはトキメいちゃった!ア-イ-エ-ア-イ-イ-エ-オ♪
c0024243_23481832.jpg
Delphic (デルフィック) L→R : Matt Cocksedge (g)、James Cook (vo, b)、Richard Boardman (Multi-instrumentalist)
08年、ジェイムス・クック、リチャード・ボードマン、マット・コックセッジらにより英マンチェスターにて結成されたエレクトロ・ロック・バンド。ライヴ時にはドラマーのダン・ハドレーが加わった4人編成。09年、伝説的テクノ・レーベル<R&S>よりリリースしたデビュー・シングル「Counterpoint」でスマッシュ・ヒットを放つ。10年1月、デビュー・アルバム『Acolyte 』をリリースし全英初登場8位を記録、BBCが選ぶ2010年期待の新人リスト「BBC Sound of 2010」でも第3位に選出。

エレクトロとロックを融合したサウンドに親しみやすい歌メロは、同郷のNew OrderやDovesに通じるセンスを感じて、ライブを観てみたくなりました。昨秋のアストロ単独が完売だったそうですが、2.5倍のキャパであるduoも完売!キツキツになる前にと開演30分前に会場へ行くと、意外とゆるーい入りで前から10列目あたりの真ん中エリアで開演を待つと徐々に混んできて、男性率が高く、またヌーオーダー世代と思しき年齢高めな観客も多かったのでホッ。

3人お揃いのエリ付シャツで登場。ドラムのサポートが居ることを知って、ライブへの興味が増したのだが、英メディアでは4人組と紹介してあるプロフィールを見かけますね。ドラマーはチンピラ風のルックスで正式メンバーになるにはどうかな~と思ったけど、見た目によらず(失礼!)正確なリズムを刻み、曲によってはドラムマシンでは感じられないであろう生身の音が伝わってきてよかった!

冷たい質感のシンセ音に反して、ステージはライヴ感溢れてて熱い!序盤で "Doubt"を演ってしまったのには面食らったー。観客のノリ良すぎで真ん中エリアはモッシュが起き、押し合いの波にもまれる心持ちで臨んでなかったもので、右のエリアに逃げた・・。Voのジェイムスはベース担当で切ない少年声とはイメージが違って男気ある雰囲気。ほとんどMC無く進行していたので、ぶっきらぼうなタイプなのねと思ったら、アンコールのときだったか「トーキョーダイスキ!」とテンション高めに発してたのは若者らしかった。鍵盤を操るリチャードはエレクトロニクス全般を担当し、ギターのメガネ男子マットは猫背気味にリッケンを弾いていたのが印象に残ってます。リチャードとマットは頻繁にスティックに持ち替え電子ドラムを叩き、リズムを補強していました。

パフォーマンスはよかったけど、途中で前方に割り込んできた外国人女子2人が、モッシュの波を煙たがって阻止しようとするわがまま行為に走り、そいつらが否応なく視界に入ってくると不愉快で楽しさ半減でした。(苦笑)

予想通り1時間で終演。アルバムでイチバン気に入ってた"Remain"を聴けず、好い環境で観れなかったことで、ちょっと消化不良。。ま、ライブは気に入ったし、New OrderやDovesのセンスを引き継ぐ次世代マンチェバンドとして期待しちゃう~!今年のサマソニ出演はタイムテーブル次第っすが、また観たいぞ!



Delphic - "Doubt" (Live on Later with Jools Holland)



DELPHIC@Duo Music Exchange(2-Apr-2010)

Clarion Call
Doubt
Red Lights
Submission
Halcyon
This Momentary
Counterpoint
----------------------------------
(encore:)
Acolyte
by 033_MFS | 2010-05-23 23:45 | ♪音楽-LIVE
<< Rick Springfiel... STEREOPHONICS@S... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ