033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
NADA SURF@Daikanyama Unit(8/5)
ヤボ用にふりまわされたお盆休みも終わって、たまりに溜まった夏フェス関連レポにやっと着手しました。(苦笑) サマソニのステージは泣く泣く回避することにして、単独を観てきたナダ・サーフを手始めに書いてみます!
c0024243_1155928.jpg
長いキャリアにも関わらず昨年夏に『NANO-MUGEN FES.2009』出演(+単独)で初来日を遂げたNYの3ピースバンド。今年の6月にカバー・アルバム『If I Had a Hi-Fi』の発売でプロモーション来日したタワレコのインストア・ライブ(アジカンのギターの喜多さんと「ムスタング」を共演)は訪英旅行直前で断念してしまったのよねぇ。くるりとJason Falknerの親交然り、なかなか来日公演が実現しないバンド(ソロアーティスト)は、ある程度影響力を持つ日本のミュージシャンに呼んでもらうことも来日・再来日への近道と実感し感謝しまする~。

サマソニ東京オンリーの出演に先駆けて行われた単独公演。今回はサポートを加えた4人編成でしたが、サポートメンバーがCALEXICOのMartin Wenk氏であることは終演後に知りました。トランペット、シンセ、ギター、テルミン?(←棒状の部分にお家のオブジェが付いてたよね?!) などの楽器を持ち替え、パワフルで骨太なバンド・サウンドを展開するライブで楽曲に幅と奥行きを持たせていてよかったー!特にトランペットの音色が新鮮で印象的だったなぁ。

前作『Lucky』('08)から"Weightless"でスタートすると定番曲を中心に新譜からのカヴァー曲がちょこっと入るという構成。序盤で「今日はボクの誕生日で特別な日、簡単だからみんな踊ってね」というマシューの手ほどきで左右に軽くステップを踏む練習(特別なときにしか踊らないと言っていたが前回の単独でもやったのでお約束かと・・)をやってから"Inside of Love"へ。
新譜からはKate Bushの"Love and Anger"やDepeche Modeの"Enjoy the Silence"などを披露。カバーアルバムは馴染みのないアーティストの曲が多くほとんど原曲を知らなかったりしますが、Nada Surfらしいギターポップなサウンドにアレンジされているようで、カバーという感じがしなかったわん。

曲間で静かになってしまうのも慣れた感じでMCを挟んでいたね。前日に京都観光したことや、ミャミャミャミャミャーという子ネコの鳴き声がサビ?の"Meow Meow Lullaby"をやったり、リクエスト曲に対しては終演後にね!と↑(の階という意味??)を指差したり。アンコールで誕生日ケーキが登場すると嬉し驚きのマシュー!会場全体でハッピーバースデー♪を合唱し、息を吹いて消していたのは電子ローソクだった、はは。

アンコール1曲目は新作日本盤ボーナス・トラックよりアジカンの"Mustang"!マシューによる英語詞なのでまったく違和感ないっす、イイ曲だ~。欲を言えば、スピッツの"Sora Mo Toberu Hazu"も聴きたかったけど。
昨年演らなかった"Popular"のラップ調が激しくてカッチョイイ、続く"Always Love"は大合唱!!締めの"Blankest Year"では「F**k It!!!」の掛け声も楽しく決まって、昨年同様に大満足の1時間45分でした♪

始終ハートウォーミングな雰囲気で、爽やかながら熱い音を聴かせ、心地よい気分にさせてくれるステキなバンド◎また、インターバルを置かずに来てね!!!

終演後に物販でTシャツを買って会場の外に出てしまったら、何か起きている様子で物販コーナーに戻るとマシューが弾き語り(ライブ中に挙がったリクエスト曲?)をやってるじゃありませんかっ!!人だかりでよく見えなかった・・。離れ離れになっていた師匠はしっかりナイスポジで観ており、サインもゲットしてたとは!

そうそう、マシューは何歳になったんだ?と調べてみると、アラフォーということは察しがついてたけど43歳ですかぁ。更にドラムのアイラの年齢も知って驚きますた!47歳には見えないぃぃぃっ!
c0024243_1253673.jpg
↑サマソニのアイランド・ステージ出演時より。友人談によると、会場がサウナ状態で汗だくのマシューが「普段より短いセットなのに、5時間ぐらい演奏している気分だよ~」と言ってたそうです。それはそれはお疲れさまでしたー。




Nada Surf@Daikanyama Unit(5-Aug-2010)
c0024243_1263226.jpg

by 033_MFS | 2010-08-18 01:54 | ♪音楽-LIVE
<< Summer Sonic &#... サマソニ10私的タイムテーボー♪ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ