033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
TWO DOOR CINEMA CLUB@Shibuya WOMB(2/19)
デビュー・アルバムリリース前のブリティッシュ・アンセムズ09とサマソニ10のパフォーマンスで飛躍的に人気をあげ、初となる単独東阪ツアーは完売盛況というTDCCの追加公演(も完売!)のほうを観ました。彼らが出演したブリアンとサマソニを観に行ってたにもかかわらず、重役出勤で見逃しちまったもんで・・・単独公演のチケ買って観に行くのって遠回りした気分!?
c0024243_1542027.jpg
TWO DOOR CINEMA CLUB (トゥー・ドア・シネマ・クラブ) L→R : Kevin Baird(b)、Alex Trimble(vo,g)、Sam Halliday(g) 【2007年に北アイルランドで結成、ドラムレスの3人組。フランスの人気レーベルKitsuneから09年春に発表したEP"Something Good Can Work"がヒット、各地の大型フェスティバルにも出演し注目を集める。10年2月にデビューアルバム『Tourist Hisrory』をリリース。ブリティッシュ・アンセム09とサマソニ2010に出演。】

今ごろ知ったけど、会場の渋谷WOMBはウームと発音するのね。行ったことのない会場へ行きたがり屋、でも方向音痴ゆえ軽くさ迷ってしまったが、なんてことはない!O-WESTの裏辺りにありましたわ。普段はクラブ営業のハコ、2Fが約600人キャパのメインフロアで4Fまで吹き抜けになっており、巨大なミラーボールは煌びやかで左右からスモークが噴き出て、やたらスタッフが見回りを行っていて(空コップの回収はいいけど)、落ち着けない雰囲気だったな。^^;

17:00開演予定を15分ほど押してメンバー登場。1曲目のイントロがアップテンポに転調するとoioiコールが沸き起こる観客のテンションの高さにたじろいでしまったさ。 「6週間行ってきたツアー最終日なんだ」とMC。安堵感もあったのかリラックスしたパフォーマンスで、フレッシュな疾走感と親しみやすい素直なメロディー満載の楽曲を軽快に飛ばしていく展開は、随所で合唱やモッシュが起こる盛り上がり!端っこにいて飛び跳ねていなかったのに熱気で汗かいた~。

ライブにはサポートのドラマーがいると知り観る気になったのですが、こなれた演奏力だったと思います。アレックス君のヴォーカルは癖のないボーイソプラノ系の美声!で、リードギターのサムは単音フレーズの響きが印象的なやまびこ効果のディレイ全開とUKらしい繊細さが魅力的♪ 楽曲は個人的に好きな北アイルランド出身のバンドが持っている切ない感じもあったのがよかった!

1st全曲+α+新曲という構成でアンコール含め50分強。同じ週に観たFoalsがクセモノ感強かったので、リズムの変化に乏しくやや一本調子な感は否めなかったすが、アルバム1枚リリースした新人にしては勢いと安定感を兼ね備えたバンドでしたー。

終演後は出入り口すぐのロッカーが人混みとなり足止めを食らうという動線の悪さにイラっ!

【RO69のライブレポートに東京duo公演(2/17)の写真が掲載!】




TWO DOOR CINEMA CLUB@Shibuya WOMB(19-Feb-2011)

Cigarettes In The Theatre
Undercover Martyn
Hands Off My Cash, Monty
Do You Want It All?
Something Good Can Work
Hand Shake (*New Song)
This Is The Life
Kids
You're Not Stubborn
Costume Party
What You Know
Eat That Up, It's Good For You
----------------------------------
(encore:)
Come Back Home
I Can Talk
by 033_MFS | 2011-03-06 22:38 | ♪音楽-LIVE
<< WAVVES@Shibuya ... NO AGE@Shibuya ... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ