033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
BEADY EYE@Zepp Tokyo(9/12)
アンディがギターに持ち替え、Oasisではありえない会場(ライブハウス)に、お手並み拝見という気分でチケ取り、アルバムを聴いたらノエルなしにしては悪くない出来だったのだけれど、、、
BEADY EYE@Zepp Tokyo(9/12)_c0024243_1945486.png
BEADY EYE ( ビーディ・アイ) L→R : Andy Bell (g)、Liam Gallagher (vo)、Chris Sharrock (ds)、Gem Archer (g) 【2009年にOasisのギタリストでソングライターであったノエル・ギャラガーが脱退したのち、リードボーカルであるリアム・ギャラガーがゲム・アーチャー、アンディ・ベル(Beady Eyeではギタリストへ転向)、クリス・シャーロックとともに新バンドを結成し、11年2月にアルバムデビューした。】

当初5月に予定されていた単独ツアーが震災の影響により9月に延期されたゆえ、日本での初お披露目は不本意ながらサマソニになってしまったのよねん。スタンド席から座ってまったり観賞を選択した時点で気合落ちモードではあったんだが、トリのStrokes前の出演は近いうちに単独行くから・・・と眺めるように観たら、数回うたた寝落ちしてしまう有様で。^^;

東×3・名・阪ツアー5公演の最終日。前過ぎず後ろ過ぎず前から3本目のバーから観る。前座はa flood of circle(ア・フラッド・オブ・サークル)という紅一点ベースがいる4人編成、ガレージ系ロックにがなり声のヴォーカル。演奏はまずまずでも、日本語の歌詞らしいのに言葉がまるで聞き取れず響いてこなかったっす。

Beady Eyeはベースとキーボードのサポートメンバーを加えた6人編成。サマソニは遠目すぎて気づかなかったが、ベース君カワイイ! 1曲目は日の丸をバックにビートルズのカバー"Across The Universe"からスタート!リアムが発起人となり、4月にロンドンで開催された東北大震災のチャリティーライブで初披露された曲です。サマソニでは演らなかったので、この曲を聴けたことは単独観に来て唯一よかった点となりました。 結論、早っ!!(苦笑)

まずは音量が抑えられていたのか、迫力不足に感じたねぇ。楽しみにしていたアンディのパフォーマンスは、高価そうなギターをほぼ1曲毎にとっかえひっかえして曲によってリードも弾いていたんだけど、取り立てて感激する場面もなく。。リアムの歌声はマイルドになったというか安全パイ路線というか、熱いシャウトはアンコールの曲まで聴かれなかったような。

シンガロングできるアンセム的なナンバーが無いと、これほどまでに面白くないとは思わなかったー。

客いっぱい入ってたし、周囲は来日ツアーのTシャツ着用率が高く、新バンドのほうが好み(もはやオアシスを知らない?若者世代)という客層も多くいたように見受けられましたよん。

ギャラガー兄弟の幻影から解き放たれないかぎり、心底楽しめないんだろうな。まぁ、後期Oasisも半ば惰性で観続けていた感じもあったので、ふっきる時が来たのかもしれない。。。

【前日のZepp Tokyo公演(9/11)の写真が SMASHING MAGに掲載!】




BEADY EYE@Zepp Tokyo(12-Sep-2011)

Across The Universe (The Beatles cover)
Four Letter Word
Beatles And Stones
Millionaire
Two Of A Kind
For Anyone
The Roller
Wind Up Dream
Bring The Light
Standing On The Edge Of The Noise
Kill For A Dream
The Beat Goes On
Three Ring Circus
Man Of Misery
Morning Sun
---------------------------------------------
(encore:)
Wig Wam
Songs Of The Stage (World of Twist cover)
by 033_MFS | 2011-09-30 23:36 | ♪音楽-LIVE
<< Edwyn Collins@B... Yasuyuki Okamur... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ