033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
DIGITALISM@Shibuya-AX(10/7)
The Vaccinesの再来日公演がまた流れてしまったので、埋め合わせに観てもいいのあるかな~とチェックして食指が動いたのは同じく今年のフジ組だったこのユニット!
c0024243_61442100.jpg

DIGITALISM(デジタリズム)L→R:Jens "Jence" Moelle、İsmail "Isi" Tüfekçi2004年結成、独ハンブルグ出身のJence(イェンス)とIsi(イシ)の2人によるエレクトロ・デュオ。世界各国で話題を集めたデビューアルバムから4年ぶり、通算2枚目のアルバムを今年6月に発表。Daft Punk、Chemical Brothersの後継者と謳われ、ニュー・エレクトロ・シーンの中心的存在。

前座は80kidz(エイティーキッズ)という日本のエレクトロユニット。だそうですが、ギター、シンセ、ベース、ドラムの4人編成のバンド形式でロック感あるライブを繰り広げており、インスト曲で洋邦を意識することなくリズムに乗れた~。

真ん中よりやや後方の位置に居たのですが、パンパンのレッドマーキーと比べたら、若干ゆとりのある客入り。今年初めにDJツアーでも来日していたそうで、1年に3回も来るとこんなもんでしょうか。ステージ向かって右側にDJセット+左側にドラムセット、床には棒状のLEDライトが並び、背後のスクリーン上方にハートが3つ、フジと同じスタイル。フジレポで主なポイントは書いたつもりなので、書きもらしたことを幾つか。

映像はリズムに合わせてハートが動き出し次々と立体的に変化 、LEDスタンドは上下に流れるように明滅、照明もストロボ点滅したり、正面からステージ全体を見渡せたので視覚的にも楽しめた!ちょっとグロい映像が流れたこともあったけど。イェンスは歌と機材いじりに休む間もなく奮闘し、イシは卓に張り付きでも観客をよぉく見ていて超笑顔で応えたり煽ったり、頻繁に息抜きしているように見えますた、はは。

2ndと歌モノ中心にコンパクトにまとまっていたフジの1時間セットから、1stの曲が増えた1時間半、ドラムは生演奏と立ち上がって電子ドラムパッドに向かってるのが半々だったかな。歌モノといえば、"Forrest Gump"ってジュリアン・カサブランカスと共作したというから、両者の共通キーワードは80sになるんだなぁと。セトリにはCureのカヴァーも記載あったけど、リミックスバージョンでフィーチャーされている♪えふあいあるいえん シ・エ・アイ・アーオオー(F-I-R-E-I-N-C-A-I R-O)♪のパートしか把握できてなかったわん。

ピコピコ系が続いてちょっと退屈しかけると歌や生ドラム入るのが、メリハリあって楽しめる!でもって、2人ともとても良いキャラ出してるのよね~。イェンスが「トーキョー♪」を連呼したり手拍子を求めてきてもどことなく初々しく、「アリガトウゴザイマス」の挨拶といい品のある可愛らしさ!イシは愛嬌満載で観客を笑顔にして楽しく盛り上げる!アンコール締めの"Pogo"は待ってましたと言わんばかりの熱気で、パパンパ パパパ!の手拍子にハジけ踊るフロア、イシがスティックを持ってドラムに加わり叩きまくって、アンセムらしい盛り上がりで終了!

この2人に煽られたら乗っちゃいますーー状態だったわん!ドイツ人で親しみあるキャラって新鮮!もっと早く観ていたらフジのサイン会に参加していたハズ!(今回終演後に物販でサイン目当てにCD購入してしまったし) バリバリなエレクトロと懐かしさが混在しており、洗練されすぎてない感じが好いのかも。

【前日の名古屋公演(10/6)の写真が SMASHING MAGに掲載!】


Digitalism - "Pogo" (Melt! Festival 2011)

イェンスはドイツ語でもゴツい感じがしない、ふふ。



DIGITALISM@Shibuya-AX(7-Oct-2011)

Intro
Encore
I want I want
Forrest Gump
Antibiotics
Magnets
Zdarlight
2 Hearts Remix
2 Hearts
Miami Showdown
Reeperbahn
Idealistic
Fire in Cairo (The Cure cover)
Digitalism in Cairo
Jupiter Room
Home Zone
Blitz
Circles
-------------------------------------
(encore:)
Stratosphere
Anything New
Pogo
by 033_MFS | 2011-10-16 23:56 | ♪音楽-LIVE
<< PJ20 パール・ジャム トゥ... Edwyn Collins@B... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ