033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
備忘録的まとめ書き
マイモニの来日決定!にOCSのドタキャン、ビリー・コーガンのトホホ?な写真にスピリチュアライズドの来日決定!と、一喜一憂な今日この頃。ついつい書きそびれが溜まってしまうもので・・・備忘録的にまとめ書き~。

★GIRLS InStore Live@Tower Records新宿店(10/26)
9月に2ndアルバムをリリースし、翌日に一夜限りの東京公演を控えたサンフランシスコのギター・ロック・デュオ、GIRLS(ガールズ)のインストア・イベント。21:00~の観覧フリーライブは満員の人だかり!最新作を制作した5人編成のアコースティックセットでしたが、スタッフの注意する声のほうが近くに聞こえるというよく観えない・聴こえない環境だったので、なんか掴みどころがないまま終了。(苦笑) もやっとした独特の雰囲気に儚げな歌声だったわぁ。その場で2ndを購入してサイン会に参加も出来たけど、まいいっかと。1stは持っていてライブ観てみたかったのだが、初来日時の単独やフェス出演を見逃すと、取っ掛かりが見つけられず・・・というパターンに陥ってしまうんだな。

★2CELLOS@東京国際フォーラム地上広場(10/31)
チェロでロックやポップスの名曲をカバーした超絶パフォーマンス映像で人気に火がついた、クロアチア出身の2CELLOS(トゥー・チェロズ)がキャンペーン来日中に東日本大震災の復興支援路上ライブを開催。12:30からスタートというので、お昼休みにさっと抜け出して観てきたわけだが、急な告知&オフィス街という場所柄にしては500人も集まっていたとかで、イケメンパワーを感じましたです。クラシック曲の後にウワサのマイコーとガンズの2曲をパワフルに演奏!弓が切れまくる激しいパフォーマンスは一見の価値ありやした~。チャリティの趣旨に賛同した観客がチェロ・ケースに募金する趣向で、多くの人がフツーに1000円札を投げ込んでたよ。小銭をチャリンと鳴らすのが恥ずかしかったぜぃ。当イベントの詳しいレポは⇒BARKS


2CELLOS - "Welcome To The Jungle"(Guns N' Roses)

☆Sigur Rosのライブ作品『INNI』(11/2日本先行発売)に収録されているライブ映像の爆音上映会を観ようと、吉祥寺バウスシアター(11/5)へ行ったときの小ネタを。19時半から整理番号付きチケット販売予定とのことで、19:15ごろ映画館に着いてみると満席の張り紙が!スタッフさんによると18時に満席締切となったそうで、心積もりが甘かったというか、1時間半も並んでるシガロスファンにビビリました~005.gif そういえば日本公開初日に張り切って観に行った3世代ギタリスト共演の音楽映画『ゲット・ラウド』の感想はお蔵入りにしちゃってたな。日本盤DVDが今月末にリリースされるからまいいっか。

★G.Love & Special Sauce@Ebisu Liquidroom(11/4)
c0024243_74973.jpg
通算9枚目となるアルバム『Fixin' To Die』をリリースし、今年のフジロックのグリーンステージに出演したGラヴ&スペシャル・ソース3年ぶりの単独公演!

2年前にウッドベースのジミーが脱退し鍵盤もいなくなって、今年のフジで観た新3人編成は大きなステージが似合ってないかなぁ・・・という印象でしたけど、ライブハウスで観るとやっぱり違うね~。ぎゅっと濃縮された感じで、新たなアンサンブルを魅せてくれ、今までよりバンド感があったように思います!毎回感じることなんだが、演奏はラフなようでとても安定していて上手い!!

新ベーシストのロシアっぽい名前のTimo Shankoは、エレクトリック・ベースしか弾かないのですが、内輪では「顔で弾く」と称しているようにめっちゃ表情豊かっす。アタシは数曲でトゥーマッチに感じてしまいGとジェフリーばっか観てたけど、難しい曲では真面目な形相で必死に弾いていたそうで、良いキャラしているしGラヴとのコミュニケーションはジミちゃんのときより多かったような?!

アンコールはGのギターとブルースハープによる弾き語りで"Booty Call"演りました、ダーティーバージョンで!てか、クリーン・バージョンてどんなん? 一発目の ♪I can tell we going be friends~♪の観客コーラスがショボくて笑いが起きたが、以降はバッチリでした! 再びバンド編成になっての"Stepping Stones"はひときわ歓声が大きかったね、これ聴けてよかった~!

セットリスト通りには進行しないし、相当自由なアドリブも入って、万年初心者から脱出できないGラヴのライブなんで、詳しく書けな~い!全ツしたgちゃんが超笑顔で楽しんでる姿を見れたのが何よりも楽しかったりして。ふふふふ。




G.Love & Special Sauce@Ebisu Liquidroom(4-Nov-2011)

c0024243_931887.jpgMilk and Sugar
Get Goin’
Fixin’ To Die
50 Ways To Leave Your Lover
Love
Astronaut
Let The Music Play
Walk To Slide
Shake ‘Em on Down
Who’s Got The Weed
Blues Music
Season Of The Witch
Garbage Man
Small Fish
--------------------------
(encore:)
Rainbow (Acoustic Solo Set)
Booty Call (Acoustic Solo Set)
Stepping Stones
Baby’s Got Sauce
Cold Beverage

全公演のセットリストは公式サイトをご覧ください。「Gラヴ セットリストのヒミツ」での大阪公演の変更っぷりにうひゃひゃ。
by 033_MFS | 2011-11-19 23:47 | ♪音楽-LIVE
<< THE NATIONAL@Du... my most favouri... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ