033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE NEW MASTERSOUNDS@Shibuya Club Quattro(12/6)
UKのファンク番長、ザ・ニュー・マスターサウンズの阪・名・東(×2)ツアー最終日を観てきた!今年のフジでホワイトステージに加え、急遽ピンチヒッターで出演したオレンジコートを大いに盛り上げたというステージは観れなかったので、昨年1月の単独初見以来となります。
c0024243_6302881.jpg
The New Mastersounds (ザ・ニュー・マスターサウンズ)
L→R : Simon Allen(ds)、Pete Shand(b)、Eddie Roberts(g)、Joe Tatton(key)

気楽にノレてクオリティの高い演奏を楽しめるライブであることは経験済なんで、今春リリースされた新作と過去作まったくもって予習せずに臨んじゃった。

開演時間19:30をまわるとほどなくしてメンバー4人が登場。パリっとしたベストスーツのエディとラフな格好の3人というのは前回と変わらず、エディがくるんとカールした口ヒゲをたくわえ伯爵っぽいが、ギャグっぽく見えなくもないような。

前半は落ち着いた感じで進行していたかしらん。エディの切れ味鋭い高速カッティングは抑え目で、ソフトなタッチでさりげなくシャープなカッティングだったり、ワウペダルを多用した渋いギターが印象に残りました!暴走気味に叩いていたタンバリンもノーマルになっていたし、今回は焼酎でなくビールをちびちび飲んでいたのも控え目な趣(ムリのきかないお年頃?)が感じられたりして。

何度となく展開される各メンバーのソロまわし、テクニック面でも見ごたえ聴きごたえ満点なんだけど、以前にも増して仲良しで楽しそうな雰囲気がすっごく伝わってきた!ご機嫌なアイコンタクトは観ているほうも、ワクワク&ニヤニヤさせられてしまう~。演奏中でもよく会話してるし、サイモンがエディの背後からヒゲを触って伸ばしたりくるっと巻いてじゃれてみたり、ジョーとサイモンが楽器を交換して遊びながら演奏してと、微笑ましかったわー。3年前に新加入したジョーはもっと硬い表情していた気がしたけれど、遠慮なく弾き倒していたし、すっかり溶け込んでいたなぁ。

後半につれノリノリモードでテンションあがっていく流れで、身体揺らし腕を振り上げていたら、やっぱり軽く汗ばんできて熱気に包まれました~!そういえば、掛け声的なヴォーカルが増えており、芸域が広がっているなと感じた。
告知されていたMountain Mocha Kilimanjaro(マウンテン・モカ・キリマンジャロ)という日本のインスト・ファンクバンドからサックスとトランペット2人がゲストで参加し、本編で2曲を共演。ギターと トランペットの掛け合いで、エディの攻めにモカキリのヒトが力んでいたかな、いやーエキサイティングに盛り上がったよ!前日のホーン隊ゲストはオーサカ=モノレールだったってね。

アンコールはメンバーたちが缶ビールやカクテルなど持って登場しカンパーイ!その場の雰囲気で曲を決めてる場面もあり"102%"とタイトル名を言ってたのは聞き取れたけれど、いかんせん予習不足で・・。 最後だけバッチリ分かった "Nervous"は再度ホーン隊が参加し、お約束の♪パッパラッパラ♪の合唱は当然この日イチバン番の大盛り上がり!途中ご機嫌斜めな感じでピートが自分にソロまわせよ!となったあたり、ホーン隊の存在をスルーして各メンバー弾きまくってたね。ふはは。

2部構成の3時間超えから本編+アンコールの2時間半と彼らにしては短くなったけれど、終わった後はけっこう足腰にきたー。あ~自由奔放で楽しかった!!! エディが「来年会おう!」と挨拶していたが、来年も観れそうな気がするぅ。

えっと、今年はこれをもって国内でのライブ納め~。と、含みを持たせて締めまする。

当日(12/6)前日(12/5)の東京公演の写真がSMASHING MAGに掲載】


THE NEW MASTERSOUNDS "San Frantico" - stripped down session @ the MoBoogie Loft(3-28-09)

オルガンの代わりにピアノというのもイイですな!




THE NEW MASTERSOUNDS@Shibuya Club Quattro(6-Dec-2011)
c0024243_8224436.jpg

↓setlist.fmに清書がアップされてました。↑の通りには演ってないと思うけど。


by 033_MFS | 2011-12-10 23:49 | ♪音楽-LIVE
<< もじゃ観に行ってきまーす♪ Koji Kikkawa@Hi... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ