033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
Rufus Wainwright@Town Hall, New York(15.Dec.2011)
2日目は昨年の来日公演を初見したルーファス・ウェインライトと妹のマーサに、昨年他界した兄弟の母親ケイトさんの姉アンナ・マクギャリグルの3人が中心となった「A Not So Silent Night: Christmas with the Wainwrights and McGarrigles」と銘打ったクリスマスライブを観てきました!
c0024243_825550.jpg

Town Hallは1500人キャパのホールで、タイムズスクエア近くの便利な立地。20:00開演の5分前に会場近辺に着くと、えらい行列ができている劇場があり何のミュージカルだろ?って他人事のように通り過ぎたら、それが目的地だったという。15分ほど並んで入場すると、バーカウンターやトイレの列でごった返し通路でくつろいでる人も多かったので、余裕しゃくしゃくで中へ入ってったら既に開演しとりました。(汗)



遠征を決めた10月初旬にこの公演を知って飛びついたのですが、発売2週間後時点では1階席後方か2階席前方の選択で2階席をチョイス。チケ代は今回もっとも高い$75で、2階席の最前バルコニーと1階席はさらにお高かったわよ。ま、日本と比べたら安いし、収益は母ケイト・マクギャリグル肉腫研究基金への寄付を兼ねたチャリティコンサートなのでね。客層は中高年夫婦や親子2世代の家族が多く、ゲイカップルもちらほら。場内にカメラ禁止の注意書きがあったので取り出さなかったし、周囲で撮ってる人もまったくいなかったです。

ピアノ、ドラム、ギター、ベースにバンジョーやヴァイオリンで構成される6~7人のバンドをバックに、ゲストのソロやデュエットや親戚?の子供をまじえた5~10人でクリスマスソングを歌っていく趣向で、歌わないときの出演者はステージ上に置かれたイスに座って鑑賞というカジュアルな雰囲気で進行。そんな感じで、ルーファスは下手に座り、歌うよりホスト役に徹してましたね。
c0024243_2039918.jpg
ニューヨークタイムズ電子版の音楽欄より当日の写真↑

2階席は出演者の顔を識別しづらい環境だったもので、ルーファスとマーサ以外で分かった出演者をあげていくと、父親のルードン・ウェインライトⅢ世は高年層に大人気でMCもウケていたなぁ。事前のチェックで名前を見て嬉しビックリしたルー・リードは黒Tにジーンズという格好でギター弾きながら歌ってました。検索によると"Zip-a-dee-doo-dah"を演ってたんだ!?そういえばちょっと笑いが起きてたっけね。出演者リストにあった奥様のローリー・アンダーソンも共演していたと思います。 リストに名前のなかった著名人にはショーン・レノンがいて "Happy Christmas (War is Over)"をプレイ! ルーファスのパートナー男性(フィアンセと紹介)もソロで歌ったり、ルーファスとぶっちゅー!!とやってましたな。あと、レビューを読んで確信できたけど、マリアンヌ・フェイスフルも出てました!

特に印象深かったのはオールスター共演で演ったThe Poguesのクリスマス・ソング"Fairytale Of New York"!15分の休憩を挟んだ2部構成の3時間、モントリオールとNYの2公演だけという貴重なライブ経験ができたわん!

マーク・ロンソンをプロデューサーに迎えたルーファスの新作も楽しみ♪


Rufus Wainwright - "What are You Doing New Year's Eve" @Town Hall, NYC(15-Dec-2011)

関係者 or 隠し撮りっぽいアングルですけど、音声はちゃんと録れてますね!


Rufus & Martha Wainwright - "Fairytale Of New York" @Town Hall, NYC(15-Dec-2011)
ほかにも"Cantique de Noel"、"Happy Christmas"、"Silent Night"がupされてるので興味ある方はハシゴをオススメします!モントリオールの"Silent Night"は正面からの映像でルーファスとフィアンセの歌声が鑑賞できまーす♪
by 033_MFS | 2011-12-31 23:21 | ♪音楽-LIVE
<< THE NATIONAL@Be... MY MORNING JACK... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ