033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE MACCABEES@Duo Music Exchange(5/24)
今年1月に3rdアルバムをリリースしたUKの新世代バンド、マッカビーズを初観しました!1週間前に前売りチケを購入すると200番台前半で、あら売れてないのねと思ったら・・・ 招待応募が出まして、ちぇっ早まったかぁ~と。
c0024243_17193664.png
THE MACCABEES (ザ・マッカビーズ) L→R : Orlando Weeks (Vo&G)、Sam Doyle (Dr)、
Rupert Jarvis (B)、Felix White (G)、Hugo White (G) 【英サウス・ロンドン出身、ブライトンにて2004年に結成された5人組。07年にリリースされた1stアルバム『Colour It In』は、英国的なメランコリーとダンサブルなギター・ポップを融合させたサウンドが国内外で高く評価された。09年の2ndアルバム『Wall of Arms』で日本デビュー。今年1月にリリースした3rdアルバム『Given To The Wild』はUKチャートで初登場4位を記録。

1stは持っており、2年前のサマソニは引っ掛かりつつ見逃したまんまだったので、2ndすっ飛ばして3rdを聴いたらUSアートロックの影響を感じた内省的なサウンドに印象が変わった!開場してしばらく数列しか埋まってなかったんだけど、圧倒的に女性が多い雰囲気から「もしかしてイケメンなのか?」と悟ってしまったりして。客入りの芳しくないライブもいっぱい行ってるけど、こんなにガラ空きなのは初めてかも・・というぐらい入ってなかったです。

下手からサウスポーのギター、ヴォーカル、ギター、ベース、後列にドラムとキーボードの6人編成。ヴォーカルはどことなく可愛らしい、ギターの2人は双子かと思うほど似ていてキレイな顔立ち、これまたギターの2人に似たキーボード、ベースは長身でクールなルックス、なるほどイケメン揃いだ!終演後に知ったのですが、似てる!と思った3人は兄弟で、キーボード(+軽めのパーカッション)はツアーのサポートメンバーなのだそう。

1曲の中でテンポの上げ下げのメリハリが効いていて、ヒネリのある曲展開!voがギターを弾くとトリプルになってレイヤーを重ね、リズミカルなテンポに対応する力強くタイトなリズム隊、演奏はなかなか安定してましたね。リズム隊以外は手持ち無沙汰にしてることが度々あったけれど(ビールに手が伸びる回数多め?!)、ギター兄弟も積極的に歌ったり笑顔振りまいたりしていたよ。

ちょっとナヨっとした繊細な歌声のオーランド、MCはポツポツと小声でフロントマン然としていないが、対照的に兄弟は華がある!チャラ男に見えないこともなかったけど・・・フェリックス(サウスポー)が無邪気そうにニッコニコして、ヒューゴはニヤニヤしてナルシストオーラが出ていたかな。久々にナルちゃん系を観てぷぷぷと笑ってしまう失礼なワタシでした。^^;

唯一曲名がわかる"X-Ray"あたりから躍動感が前面に出て、観客の手拍子や合唱で盛り上がってゆき、本編最後の新作からのリード曲"Pelican"は緩急絶妙でキャッチーなノリもあってアンセミックなナンバーで楽しかった!本国では高い人気を博しているとのことですが、客入り悪いのをものともせず楽しそうに演奏する姿は、とても好感が持てましたよん!ローディさんがFoalsのTシャツを着ていたけど、ダンサブルなアート・ロック・バンドってことで通ずるものがあったわ。

【RO69のライブレポートに当公演の写真が掲載!】



THE MACCABEES@Duo Music Exchange(24-May-2012)

Childc0024243_1781875.jpg
Feel To Follow
Wall Of Arms
No Kind Words
Ayla
Lego
Glimmer
William Powers
First Love
X-Ray
Can You Give It
Forever I've Known
Toothpaste Kisses
Love You Better
Pelican
----------------------------------
(encore:)
Go
Precious Time
Grew Up At Midnight
by 033_MFS | 2012-05-28 22:10 | ♪音楽-LIVE
<< MANCEAU InStore... LITTLE FEAT@Bil... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ