033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
あっぱれ!オエイシス
♪“Don't Believe The Truth” / OASIS

'94年に1stアルバムをリリースしてから通算6枚目となるオアシスの新作。
初期の1stと2ndで大傑作を生み出し、3rdと4thは後に本人たちもスランプだった(イイ曲もあるけどね)と認め、今までに数々の最高~!&苦い・・思いをさせてくれたヤツらは何だかんだ気になる存在なのだ。
前作の5thは3rd以降では良い出来で好きだったが、正直なところ期待度が高くなかったゆえでもあり大傑作と認められなかったのは確か。

新作の評判は上々でどの雑誌も大々的に取り上げているが、なるべく先入観を持たず聴きたかったのでサラっと読み流していた。先行シングル“Lyla”はアコギ中心に打撃的なリズムと観客の大合唱が目に浮かぶサビでクラシックなロックンロールだったから期待しちゃってたけど。

既に10回以上は聴いているのだが素晴らしい♪聴くたびに好きな曲が変わるほど粒ぞろい。ノエル作の5曲以外の6曲はリアム、アンディ、ゲムによるところがヴァラエティに富んでいると感じるのだろう。ま、ノエルの曲が秀でてるかな、流石だわアニキ。
アコースティック・サウンドが多く今までにないリズムは新鮮だし明らかに変化した。もちろん節々にオアシス的な要素もあるがオアシスらしくないサウンドになっている。
あとリアムとノエルの歌が巧くなっていることも喜ばしい。ラスト曲の“Let There Be Love”はオアシスらしいバラードで兄弟のツイン・ヴォーカルが美しい、深い、感動~。これは泣いたよ。

ザック・スターキー(言わずと知れたリンゴ・スターのご子息)の参加にも注目!リズム隊よりヴォーカル&ギター重視の私でも昨年TheWhoのライブで「ドラムうめ~」とすぐ反応してしまった彼のパフォーマンスには期待。
今年のフェスは私的にはフジNewOrder VS サマソニOasisのマンチェ・ガチンコ対決が楽しみ。

1stと2ndが場外ホームランなら新作はランニング・ホームラン。柵を越えなくても結果はホームランってこと。
by 033_MFS | 2005-05-29 02:13 | ♪音楽-レヴュー
<< Ae Fond Kiss... Jack Johnson Wi... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ