033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
しばしリヴァプール・モード(その1)
欧州サッカー優勝にラーズ復活とリヴァプール盛り上がってる!?てなわけでコーラルの新作。発売日に買っていたのに大作のリリース続きで開封もせず2週間以上放置してすまん!

♪ “The Invisible Invasion” / THE CORAL

'02年デビュー・アルバムから音楽メディアやリスナーの高い評価を受けている英リヴァプール出身の6人組(今は7人)、ザ・コーラルの3rdアルバム。(前作のミニ・アルバムは未聴)
サイケデリックなロックにイギリスの伝統的フォークを取り入れたレトロチックなサウンドが流行とは関係ないユニークな音楽性。その一風変わった独自のスタイルの良さをわかってるフリしていたけど、今作でまさにハマった。
一聴してコーラルとわかる哀愁漂うサウンドだが、単純にメロディが良くてキャッチーで聴きやすい。ヘンテコリン度は減ったともいえるが、細かい点まで練られている感じで1曲ごとの完成度は高い。
ポーティスヘッドのメンバーがプロデュース&ミックスを手掛けているのは意外だが、基本的なサウンドは変わっていないし、雑多な面が洗練されてバランスよくなったかも。
#8“Come Home”のサイケでブルージーなのと#11“Arabian Sand”のガレージっぽいロックのカッコよさにシビれて、#10“Leaving Today”の美メロとあるギターフレーズがクセになって頭の中から消えない。

初来日公演はステージ上を走り回って若さ溢れるって感じで演奏はなかなか上手かったと記憶に残っている。
今年のフジで待望の来日だけどNOとカブりそうでビミョーに黄色信号が・・。
by 033_MFS | 2005-06-14 01:24 | ♪音楽-レヴュー
<< EUGENE@Zher the... Tahiti 80@O-Eas... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ