033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
しばしアメリカン・モード
♪“ Z ” / MY MORNING JACKET

しばしアメリカン・モード_c0024243_2234842.jpg98年米ケンタッキー州で結成された5人組、マイ・モーニング・ジャケットの4thアルバム。インディで2枚リリース後03年にメジャーへ移籍、Vo&G、Bがオリジナル・メンバーでDr、GとKeyは新メンバーという構成。プロデューサーは英国人のジョン・レッキー(ストーン・ローゼス、レディオヘッドetc)。

雑誌などでイイ評判は気になっていたが、ヒッピーのようなルックスにサザン・ロック・バンドと形容されると、正直そそられない。。
ジャケやCDに描かれているパンダの絵といいアートワークも摩訶不思議だ。BRMC、デスキャブと同時に新作をゲットして、3枚ともUSだなんて珍しいじゃんと一聴したところ、過去の作品は未聴のマイモニにビビビッ!ときたのだ。

1曲目から想像をくつがえされた。声も音も繊細だ~。ニール・ヤングやフレイミング・リップスを引き合いに出されるけど、両者とも深くは知らないからなぁ。
ヴォーカルは土臭くも透明感ある声でソウルフルでファンキーだ。サイケなポップ、80年代のU2っぽい?曲(声が若い頃のボノみたく伸びがある)、ワルツやパワフルなロックもあって、カントリーやフォークにブルースの要素もある。シンセの多彩な音がうるさくなくて、全体的にシンプルな印象で美しい音響。彼らの幻想的な音楽と切ないメロディに、熱いロック魂も感じて揺さぶられてしまった。

今年のフジ出演はBECKとカブる時間帯でヘヴン(遠いステージ)までは行く気にならず、Dovesがフジで観たアクトに挙げてたと知って「!」、でもって今週のTV放映を見てヤラレちゃったねぇ。すっげーダイナミックなプレイなんすよ。1曲だけだったけどコイツらスゴイかも?!と思わせるに十分なインパクト。セットリストでPrinceのカヴァーをやってたと知って、もうこれはイケてるバンドと確信。

ツアー情報を調べていたら、訪米予定中にNY公演があることを知る。とっても心ときめくけど前売りは完売してるみたいだし、来日公演までおあずけかな。


しばしアメリカン・モード_c0024243_239289.jpgしばしアメリカン・モード_c0024243_2395326.jpgしばしアメリカン・モード_c0024243_2401657.jpg
↑マイモニのむっさい3人衆。20代らしい。
USエスクワイア誌で毎年恒例の「世界のお洒落な男リスト」で14位にランク・イン!したそうな。コールドプレイのクリスが19位。アメリカ人の美的センスは理解できん。
by 033_MFS | 2005-09-24 02:54 | ♪音楽-レヴュー
<< しばしアメリカン・モード その2 近況独り言 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ