033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
JAMIROQUAI@日本武道館(11/16)
ジャミロってまだ集客力あるのか・・?というのは余計なお世話で、超満員ではないけどそこそこ埋まった東京公演・武道館2daysの2日目に行ってきた!
アリーナCブロックの1列目、真ん中より後ろでも、前が通路と視界良好な上、動けるスペースもある好位置。客層は30代中心だね、周囲にはスーツ姿の男性も多くて、全体的にはっちゃけ度は低かったけど最後には盛り上がってたな。

SEにブルース・リーの「燃えよドラゴン」のテーマ曲(だっけ?)が流れてきて19:10ごろ開演。JKはジャージじゃない黒の上下と例の金属チックな羽の帽子という装いで、相変わらずの細身に軽やかな足取り、カッコいい~。
“Canned Heat”でスタート、“Space Cowboy”、“Cosmic Girl”、“Little L”など異なる旧作からのシングル曲が続く。とてもシンプルなステージで、こじんまりしたジャンプ用滑り台に、G、B、Key、Ds、パーカッション、コーラスの女性3人という構成。ファンク系は演奏が巧くて当然で、どの曲も5分以上と間奏長くても安心して聴けて、自然に手拍子&横ノリ~。
中盤前ぐらいに“Seven Days In Sunny June”、“Dynamite”など新作からの曲も織り交ぜながらいい感じに進んでいった。

Jのダンスはめっきり減ってしまい、運動量は以前の4分の1ぐらいか?その代わり呼吸が乱れないぶん、丁寧に歌ってたかな。
時々華麗な空中舞いのダンスも披露してくれてその都度、歓声が沸く沸く。ジェスチャーだと思うけど、肩で息吸ってぜぃぜぃしてみせたり、短めのMCだけど曲名紹介をしたり、ご機嫌な様子で2階席まで煽ったり、Jってこんなに気さくな人だったっけ?!

後半は更にパンチの効いた曲で、どんどん盛り上げていく。まったりうっとりの“You Give Me Something”と軽めなファンク&ディスコの“Alright”が◎だったわ!

アンコールは映画「GODZILLA」の主題歌“Deeper Underground”、この曲好きじゃないんだけど盛り上がるからいいっか。武道館の定刻21:00に終演。2時間近くもやってたなんて感じないくらい、あっという間だった。
新旧のアルバムからバランスのよい選曲に満足。“Virtual Insanity”はやらなかったけどね。。

ビジュアルでも楽しめるのってポイント高いんだなー。
by 033_MFS | 2005-11-17 23:27 | ♪音楽-LIVE
<< THE STROKES@duo... HARD-Fi@Liquidr... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ