033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE STROKES@duo MUSIC EXCHANGE(11/18)
来年の元旦に3rdアルバムをリリースするザ・ストロークスの『1日限りのスペシャル・クラブ・ギグが緊急開催!』というわけで同日のOasis公演のチケを、普段ライブへ行かない友人に託して、行くことにしたのだ。

前日までに予約を申し込んだ友人宅にチケが届かなかったので、終業後即刻退社して会場へ向かう。プロモーターお手製のインチキなチケットを引き取り無事入場できた。
初めてのハコはお隣のO-Eastをひと回り小さくして詰め詰めで800人ぐらい?のキャパで邪魔な柱が3本もある。19:00開演予定だが一向に始まる気配がない。更に30分過ぎたころからやっと音合わせ、その間BGMだったDead60sのアルバムも4巡目に入ってないか?と苛立ちも隠せない、20:00に開演。

真ん中の柱に居たけど、ジュリアン(Vo)めがけた人波にもまれぬよう左側にずれた。ステージが低いからメンバーの顔しか見えないよぉ~。元通りに痩せたジュリアンはサングラスに詰襟(学ランではない)、ニック(G)の長髪はどおよ?だけど女の子みたいにキレイ、ファブ(Ds)は小汚くしてたけどタバコ吸いながら笑顔だ。いやぁ、このトライアングルゾーンのルックスの良さにはほれぼれするわん。(両端の2人には注目せず悪しからず!)

新作からの曲を次々にプレイしていくが、初めて聴く曲はどれも新鮮!転調にワイルドなギター、ダークもあれば明るいのもある、ガレージもポップもある、彼ららしいのもらしくないのも、ヴァラエティに富んだ楽曲はポジティブな印象を受けた。また一皮むけてたくましくなってる。新作は期待していいね!
未だ本格的なツアーはやっていないから、これだけ力強い歌声と演奏を聴けると思ってなかったよ。
新作からは10曲ほどで最後に1stの“Last Nite”と2ndの“Reptilia”をプレイして21:00前に終演。新曲をいち早く小さなハコで体現できる貴重なライブは、夢のような一瞬の出来事だった。。ショーケース・ライブに通常料金てゆうのがしっくりこなかったけどね。次の来日公演が楽しみ♪

さてOasis東京公演初日に行った友人のメールに「2階席ガラガラだったけど楽しかった、弟のやる気のなさがサイコー」と。
リアムはふてぶてしいだけでやる気はあるはずなんだけどなぁ、客の入りが悪くてご機嫌ななめだったのかしら?!
by 033_MFS | 2005-11-19 03:20 | ♪音楽-LIVE
<< OASIS@代々木第一体育館(... JAMIROQUAI@日本武道... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ