033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MEW@O-East(11/28)
デンマーク出身の4人組バンドMew(ミュウ)、友人のおすすめもあってライブ初体験することにした!
ノイジーなギターにメランコリックなメロディは好しとして、ハイトーン・ヴォイスがちょっと・・・なので、音源はさらっと聴いてみただけ。高音といってもメタラーではなく、ボーイソプラノ系の中性的な声は神秘的ともいえる。
敢えて前方ではなく、彼らの魅力の1つでもあるという映像が見やすい、フロアの中央から観る。

会場入りして驚いたのが、開演まで1時間近くあるのに集客が早い、人気あるのね~。小さめのハコとはいえ、関東での3公演はほぼ完売とのこと。

19:00過ぎ大体全員が黒装束で登場。ヨーナス(Vo)が可愛らしい美白の少年顔、ってことぐらいしか知らなかったので、他のメンバーのちょいワイルドなロケンローラな風貌に熱いプレイは、予想外だったわ!
サポートのKeyがフロントマンばりの盛り上げかたで、給料以上の仕事っぷりを褒めてあげたい。
プログレと評されているけど、ストレートなポップ&ロックなサウンドに、あら~楽しいじゃない♪と自然にノレちゃいました。
聞くところによると、映像は以前から流しているのと同じものが多かったようで、グロいけどゴシック調な雰囲気もあって、不思議ワールドを展開していた。

ヨーナスがとても内気で、目線は天井のほうかつぶってるか、うつむき加減。開演30分後ぐらいか、「今日初めて歌うから自信ない・・一緒に歌ってね」のようなお断りをして、2ndのボートラ“白い唇の誘い(White Lips Kissed)”の日本語詞を歌った。途中から必死にカンペを追ってたように見えたのが、いじらしい。
一緒に歌えてる人はあまり居なかった。。

難関を切り抜けた?後は、笑顔も出てきてMCもするようになって、リラックスしていたみたい。目線はあくまでも上か下のほうだけど。
「フジロックに出てたよね、よかった?」と発した名前はJ.マスシスで映像にも登場した。ダイナソー好きそうだもんな、ぐらいに思ってたら、ゲスト・ヴォーカルとしてアルバムに参加してたのかぁ。予習不足ですみませーん。
(会場へ向かう途中でバックステージパスを下げて、道玄坂を歩いていた人がメンバーとも気づかなかったし・・)

1曲の中に多彩な要素を含んだサウンド、ギターもリズム隊もなかなか巧かったし、デビューがほんの2年前とは感じさせなかった。
繊細さとヘヴィの両面性に美的センスへのこだわり、ヨーロピアンなスマパンといったところかな?!
by 033_MFS | 2005-11-29 21:30 | ♪音楽-LIVE
<< ランド・オブ・プレンティ 有名ソムリエのお店 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ