033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
EDITORS/WE ARE SCIENTISTS@Quattro(5/12)
昨年デビュー・アルバムをリリースした話題の新星、英米2バンドのジョイント来日ツアー。出演順を交互に入れ替える4連チャン(東→阪→名→東)の最終日。開演前に物販で立ち止まるも、観て良かったら終演後に買おう!とスルーして会場内へ。フロアの前から10数列目あたり右端から観た。

【EDITORS】
c0024243_9375811.jpg記事にするのは初めてだが、デビュー・アルバムは数ヶ月も放置して今年になって聴いたらしっくりきた。ダークで80sUKポスト・パンク的な浮遊感溢れるサウンドは基本的に好きだけど、もうひとつパンチが足りないかなぁと感じていた。
最近音楽雑誌でトム・スミス(Vo/G)がエコバニ、REM、レディオヘッドが好きという記事を読んで、好感度がまたあがったところ。

ほぼオンタイムの19:00にエディターズの4人が登場。フロントの3人は黒い服でクールなイメージそのまま。大学時代に出会ったというが、ベースがオッサン顔の巨漢でビックシ。で、ギターとドラムは小男と遠近感が狂う身長差だなぁ。

アルバム1曲目の“Lights”でスタート!トムの低音だがエコーがかった歌声は力強くて一瞬にして引き込まれる。途中で「ダッー」という勇ましい声をあげたときは、衝撃が走った!

「コンニチハ」「アリガトウ」をぽつりと言うぐらいでMCは殆どなく、鋭い目つきで緊張感のある雰囲気、時折頭抱えたりヘンな動きをしながら、美メロを情感たっぷりに歌い上げる。
間奏中にステージの左右前方へよく動き、観客を無表情のまま見つめることしばしば。ハイポジでギター弾いてるときアクモンのVo君にうっすら似てて、思ったより実物はカッコよくて、好みだわ~。

観客の大半は静かに観ていたが、徐々にリズムに乗って体を揺らしたり手をあげたり盛り上がっていった。どちらかといえば圧倒されてた感じかな。

「次のWe Are Scientists楽しみでしょ!」と単語以外のMCに微笑も。観客の話しかけにも反応、ただの無愛想ではなかった。

新曲も良かったし、キーボードを弾いて歌うバラードもステキ!音響が素晴らしくクリアで“Munich”であの高音ギターが頭ん中に渦巻いてきたよ。
ドラムもスピード感あってエネルギッシュで上手いし、新人とは思えない安定力で最後まで安心して聴けた。
最後の“Fingers In The Factories”の激しいシャウトとメロウへ流れるサビは圧巻!
あっという間の45分間のアクト、魂のこもったパフォーマンスに大・大満足◎
本国での人気を考えると、こんな小さいハコで観れたのもラッキー!

【WE ARE SCIENTISTS】
c0024243_9415426.jpgウィー・アー・サイエンティスツの3人が登場すると、勢いよく前方へ押しかける女子たち。
注目していた怪しいベーシストのクリスが、脱力したMCで笑わせる。キース(Vo/G)のルックスはいい、マイケル(Dr)も好青年。

“This Scene Is Dead”でスタート、早くも好きな曲“Inaction”が続く。
疾走感?はあるが・・・。

う~む、前評判どおり演奏はヘタだけど、ヘタでも好きなバンド、良いバンドはたくさん知ってるつもり。何か薄っぺらいのだ。スリー・ピースだからってことではないような。。しかも音響が悪いっ!

視線の向こうに居た楽屋入り口からWASのステージを眺めるトムをずっと見つめながら、聴いていた。EditorsネタのMCに対して中指立ててた!

アルバム全曲やってたんじゃないかな。キースとクリスの漫談もパフォーマンスの一部って感じで面白かったし、観客はジャンプしまくりのモッシュで盛り上がってた。
私的には、残念ならが消化不良。キャッチーな曲は魅力あるので、演奏力に厚みが出てきたらまた観たいぞ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
編集者VS科学者(対決じゃないけどね、お互い仲良さそうだし)、前者はCDよりライブが良くて、後者はライブよりCDが良い、ってゆうのが総評かな。
友人と私は地味~な編集者のTシャツを買ったさ。科学者のほうがデザイン的に優れていて飛ぶように売れてたけど。。

サマソニのステージ割をチェック。Editorsは東京初日のMountain Stageのラストから3番目か。バイバーイくるり(半泣)。。



【Editors' Setlist】

01. Lights
02. Blood
03. All Sparks
04. Bones
05. Camera
06. You Are Fading  
07. Bullets
08. Munich
09. Release
10. Fingers In The Factories
by 033_MFS | 2006-05-14 09:55 | ♪音楽-LIVE
<< イカしたおフランス野郎! 覗いていただいたついでにポチっと・・ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ