033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
BELLE AND SEBASTIAN@Stellar Ball(6/3)
c0024243_23234011.jpgベルセバの来日公演<6/1@大阪、6/3&4@東京>ソールドアウトの東京初日に行ってきた!
ステラボールは2回目で行き慣れていない、ちょっと勾配のキツイ坂道に並ばされ開場を待つ。最前列を狙える良番ではなかったので、視界良好なフロア真ん中のバーに落ち着く。と同時にドリンクを買い求めていたので、その後の大行列に苦情や不満がでていたとはつゆ知らず。。

10分押しの19:10に開演。1曲目は新作からではなくアコースティック調の曲で、え~と初期のアルバムにはいってるやつ・・。ほんわかとスタートすると新作から“Another Sunny Day”、“Funny Little Frog”と軽やかな曲が続きウォームアップしていく。

サポートも加わると最大9人編成になり、ドラム以外は1人3役が当たり前の変幻自在で、ギター、ベース、キーボードの入替えは茶飯事!
アルバムがメジャー志向でゴージャスなサウンドになろうが、聴き心地の良い優しい音を奏でている。ヴォーカルと楽器隊はどことなく不安定だった頃よりは熟れてきているけど、良い意味でプロっぽくない。

フロントマンのスチュアート・マードック(Vo、G)はボーダの長Tと白のパンツ、あんな爽やかな格好が似合う人も珍しい!曲間でシーンとなるとワザと小さい声で話すわ、「昨日サッカーやって楽しかった!」とかおニューの靴を自慢げに見せたり、MCは饒舌でよく踊ってたしご機嫌な様子。

「リクエスト曲は?」にあちこちから色んな題名を叫ばれると「多分誰かが言った曲のどれかはプレイするよ。」「みんな、終演後は何するの?一緒にビールでも飲まない?自腹でね。」と、ホントよくしゃべるんだけど、理解不能ですわ・・・、そこらへんは外国人客が応えてくれたお陰でシラけずに済んだかな~。

古い曲を挟みながら新作メインの選曲。日本未演奏5曲からファン投票で演奏する曲を決めるという、観に行った日には関係ない企画があったのだが、次点だった“Put The Book Back On The Shelf (孤独な君の孤独な本)”をプレイしてくれた。この日だけの選曲だったようで、粋なコアファンへのサービス!

本編終盤がハイライトで、“I'm A Cuckoo” でスチュアートがステージ下へ飛び降りた!お上品なダイブ?!“Jonathan David”で男女の客をステージにあげて、スティーヴィーとスチュアートが交互に女の子と一緒に踊る!最後はデビュー・アルバム1曲目の“The State I Am In”で静かな感動を誘う。。

アンコールは初期の2曲。で、次にプレイする曲を相談する微笑ましい光景も。
最後の曲“If You Find Yourself Caught In Love”でまたもやスチュアートがステージ下に消えると、最前客に歌ってもらおうとマイクを向けていたみたいで、ワンフレーズの歌声は聴こえたけど、続かなく沈黙になると「terrible!」(笑ってたはず)と言って引き上げてた。大拍手の中、メンバーは奥ゆかしく手を振りながらステージを後にしました。

始終ピースフルでハッピーなムードの1時間40分、和やかで楽しかった~♪
今後も観続けたいバンドの1つだなぁ。翌日はプレイした“The Blues Are Still Blue”が聴けなかったわん。。

(終演後にshindouxxxさん&ご友人さんと初対面しました!リンクされてる方たちも関心ありと思われるshin様は、文体からルパンのようなキャラをイメージしていたのですが、スリムなところは似てましたケド、次元タイプかな~?!)

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】

c0024243_029172.jpgc0024243_0293981.jpg







スティーヴィー(G)とミック(Trumpet)がお気に入り。新たにイケメンのベース君も。
おとぼけキャラで笑わせてくれるスティーヴィーは、かっこよくなっちゃたみたい?!
猫背姿勢でリズム感鈍いかも・・という動きのミック、変わってない。カワユイぞっ!



【3公演のset listが確認できます!】

<6/3 東京:品川プリンス ステラボール>
1.The Stars of Track and Field
2.Another Sunny Day
3.Funny Little Frog
4.Mayfly
5.Sukie In The Graveyard
6.Electronic Renaissance
7.Song For Sunshine
8.We Are The Sleepyheads
9.Dress Up In You
10.Act Of The Apostle (Part 1)
11.Put The Book Back On The Shelf
12.The Boy With The Arab Strap
13.A Summer Wasting
14.I'm A Cuckoo
15.Jonathan David
16.White Collar Boy
17.The State I'm In

<Encore>
18.We Rule The School
19.Dog On Wheels
20.If You Find Yourself Caught In Love
by 033_MFS | 2006-06-06 00:36 | ♪音楽-LIVE
<< 残念ながら、採用されませんでし... 今週はスコティッシュ週間!<p... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ