033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
JAMIE CULLUM@Quattro(6/12)
c0024243_23433265.jpg【『ジャズ新世代アーティスト』として注目されるシンガー&ピアニスト、ジェイミー・カラム。79年英ロンドン郊外生まれ。ギタリストの父と叔父、ヴォーカリストの母、サックス奏者の祖父という音楽一家に育つ。8歳でピアノを始めるも、アカデミックなレッスンを嫌い、3年で挫折。ローティーンの頃にエレクトリック・ギターを手にし、Nirvanaに夢中になる。
15歳でジャズに興味を持ちクラブでの演奏を始め、大学時代の自主制作CDが話題となり、03年春ユニバーサルUKがジャズ界では異例の巨額100万ポンド(約2億円)で契約。メジャー・デビュー盤は250万枚を売上げ、05年リリース2ndアルバム(日本盤は06年1月)も全英TOP5に入るヒット!】

04年のフジで友人から「凄い子がいたよ~」と絶賛するのを聞くまで存在を知らなかった。ジャズはジャの字も知らない、ロック寄りなミュージシャンがジャズに傾倒した、例えばコステロやスティング初期なら聴くけど・・って程度なので。

Radioheadの“High And Dry”やDovesの“Catch The Sun”をカヴァーするセンスは買う!けど、ルックスも良しという前宣伝は「え?そうなの」てな感じで、2ndアルバムだけ聴いてさほど予備知識なく観に行った。

名・阪・東いずれも会場はクアトロでソールド・アウト!(東京は追加公演あり)
グランドピアノ前5列目の好位置をキープ、後ろの客層の様子は窺い知れず。。5分押しの19:05にギネスの缶ビールを片手に登場したジェイミーは、ずり落ち気味のジーパンにラフなシャツとネクタイ、黒いジャケ、スニーカーという服装。

おそらく1st収録曲でスタート!次は2ndの1曲目だったな。滑らかな手つきでピアノを弾きながら熱唱、うわぁ!若々しくてなんてエネルギッシュなんだっ!数曲プレイすると汗だくになり上着とネクタイを脱ぎ捨てTシャツ姿に。

親子ほど年の離れたベースとドラムのオジさんリズム隊に、30歳前後のトランペットとサックス(+ギターやkey)という5人構成。
セットリストなんて存在しないのだろう、ジェイミーの行動を見ながら、その場の雰囲気で演奏を合わせていくようだ。

とにかく歌もピアノも上手いっ!声量と握力が落ちない!手元なんか見ちゃいない、立ったまま体を激しく揺らしながら弾くわ、拳や肘(たまに尻も使う!)で鍵盤を叩く!ピアノに上って跳ねたり、鍵盤の上も歩いちゃう。
ハンドマイクを持ちステージ中央で客に手拍子や合唱を求める、小柄だけど全身を使って表現するから、パワフル!
ジャンプしながら2本のスティックで太鼓(フロアタム?)を叩きまくる、他のメンバーもホイッスルやタンバリンを鳴らして、サンバ大会!
客の声援に「シッー(静かに)」と人差し指をたてたジェスチャー、なにやらマシンに向かって作業 、自らの声をサンプリングしてループさせた?ものと競演。
てんこ盛りで書き切れないわ。。

そして、要所要所でスタンダード曲を渋く美しく決めるのが、素敵でうっとり。

MCはW杯のこと、和食堪能(ヤキトリに酒!)、サイズの合う洋服がいっぱい買えて満喫~!と嬉しそう。ホントに好青年だけど、真面目すぎるつまんない子ではないのよね。悪ガキっぽい面も残っていて愛嬌ある。

終盤マイク無しのアカペラで歌い始める前に、花道のスペース空けといてねとほのめかしていたが、マジで飛び降りて来るとは!観客にもみくちゃにされながらフロア真ん中手前まで歩いたところでUターン、そんな状況でもしっかり歌ってた!(推定身長は156cm!?)

アンコール最後の曲では、4つカウントしたらジャンプして!と「イッチ、ニィ、サン、シー」の掛け声でみんながジャンプ、ジャンプ!

聴かせてノセて申し分なし!近い距離感も影響したと思うけど、今年観た中でも最高レベルのライブだったわ♪ CAKEのときと同じで思いがけず・・。私って初モノに弱いのかしら。

2時間出ずっぱりのジェイミーの全身全霊を込めたパフォーマンスに感激!
色んなジャンルのカヴァー曲が入り混じっているが、柔軟な感性に脱帽!
音楽をやるために生まれてきたような人◎

【翌日の公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】

c0024243_23442059.jpgどうやら観に行った公演がオンエアされるようです!
スペースシャワーTV「WORLD RIDE」7/17(月)23:00~24:00

早くも12月に再来日公演@AXも決定、必見だわ~!
(でもあのバンドの振替公演とカブりそうで嫌な予感がするなぁ。。)
by 033_MFS | 2006-06-14 23:49 | ♪音楽-LIVE
<< TEDDY GEIGER@SM... リリー・フランキー講演会@丸ビ... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ