033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
プルートで朝食を
Breakfast on Pluto

プルートで朝食を_c0024243_23462674.jpg【1970年代初頭のアイルランドの小さな町。赤ん坊のとき教会の前で捨て子として拾われたパトリック(キリアン・マーフィー)は、ある家庭の養子として育てられる。幼少期からキレイなものに興味を持ち、女の子のものを好む彼は、美しく中性的な青年“キトゥン”へと成長し、田舎町では浮いた存在だった。 あるとき、自分は孤児だと知り、実の母親を探す旅に出る決意をし、生まれ育った町を出てロンドンへ向かう・・・。】

パトリック・マッケーブ著の同名小説を、『クライング・ゲーム』、『ダブリン上等!』のニール・ジョーダン監督が映画化。
主人公を熱演した『バットマンビギンズ』のキリアン・マーフィーは本作で、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞にノミネートされた。
リーアム・ニーソン、スティーヴン・レイらジョーダン作品常連のアイリッシュ系の俳優たちが共演。 ◆公式サイト



主人公は女装癖のある青年(ゲイともとれる)が、母親探しの旅の中で、自分自身を見つめ直し人間的に成長していくというもの。
70年代のアイルランドやロンドンが舞台で、IRA(アイルランド共和国軍)のテロ活動が活発化していた時代背景。暗い部分も描かれているが、全編にわたってポップでコメディ・タッチ!
タイトルの“プルート”はギリシャ神話プルトーン(冥王星)の意味で、主人公が自らつけた呼び名“キトゥン”は子猫ちゃんてことかしら。

プルートで朝食を_c0024243_23471398.jpgまず注目すべきは主演のキリアンの中性的な美青年の成りきりっぷり。『バッドマンビギンズ』のスケアクロウ役と知って驚くのなんの。
話し方や身のこなしが、どこから見てもオカマちゃん!グラムロック・ファッションが様になってるし、艶やかで色っぽい。
ローリー寺西に似てる!?

天真爛漫で妄想癖がある不思議ちゃんキャラなんだけど、周囲(というか特定の人か・・)を惹きつけてしまう。
バンドのドサ回りに同行、マジシャンの助手、テロの容疑者、ストリッパーなど様々な体験を重ね、利用され、裏切られ、傷つけられても、くじけないっ!

プルートで朝食を_c0024243_23474840.jpgカラフルでポップなファッションと音楽が魅力的!
制服のセーターにスパンコール刺繍をほどこしたり、ヘビ柄のコート、花柄のトランク、オサレで視覚的に楽しめる!
監督自らが選曲した40曲近い70年前後のポップ・ソングを中心とした音楽も聴きごたえあり!
◆オリジナル・サウンドトラック試聴できます♪

『クライング・ゲーム』がきっかけで好きになったオヤジ俳優の1人スティーヴン・レイはゲイ好き?!という意味深な役。ブライアン・フェリーが一見紳士の変質者役だったのが軽~くショック。。リーアム・ニーソンしかり、出番は少なくても味のある演技で存在感を示していた。

母親を見つけることは出来るが、ほろ苦い現実を知らされる。同郷の女性友人との間に芽生える不思議な家族愛はハッピーエンドな締めくくりといえるかな。
政治的、文化的混乱は昔も今も変わらない気がする。優しさやユーモア、楽観的で前向き、不屈の魂が運命を切り開くことを教えてくれる。

プルートで朝食を_c0024243_2355446.jpg2時間ちょいと長めだが、36章と小分けにされた短編が連なった1つの物語は、テンポよくて退屈しない。 アイリッシュ好きなら、ならおさら味わい深い作品!
ファンタジックなコメディ・ヒューマンドラマ◎ 
パンフもポップで¥600にしては上出来!
by 033_MFS | 2006-06-21 23:48 | 映画
<< 魔が差したわけじゃないけど・・ TEDDY GEIGER@SM... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ