033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
COLDPLAY@日本武道館(7/18)
c0024243_23544968.jpg長いこと待たされた初の単独来日公演は、1年数ヶ月にわたる世界ツアーの最終地。
特別な演出を期待して最終日観たいな~との願望を抱いていたら、 後で日程調整することで申し込んでた東京2公演のチケの座席が、
7/18→アリーナ前から5列目辺り
7/19→1階最前列 という落差!

1階席(←実際は2階にあたる)最前列ならアリーナ後方より視界良好だけど、距離感は比べもんにならないっ!!てことで、良席の日を選ばせてもらった。
コープレは過去にフジで2回観ているが、個人的な感想は03年◎、05年△と
どこかもやもや感が残ったままだったりする。

ステージ前にせり出た小ステージを囲む配列で少し変形したアリーナ席前方、向かって左側のジョニー(G)前4~5列目あたりという好位置!ステージ上にはスピーカーなどデカイ機材は置いてなくてスッキリ!
15分以上押して、19:20頃開演。客電が半分落ちた状態でSE、さらに完全に落ちても未だSEと焦らされ、最新作3rd1曲目の“Square One”でスタート!
そして2nd1曲目の“Politik”と繊細さとドラマティックを兼ね備えた曲が続くが、うおぉ~熱い!ロックしてる!
3曲目の“Yellow”で沸いて早くも前半最初のハイライトとなった。けど途中から投げ込まれた黄色い風船にタッチしようと観客は演奏そっちのけになっていたような。。次の曲の“Speed Of Sound”のほうがひときわ大きい歓声があがっていたかも。3rdアルバムからファンになった人も多いんだろうなぁ。

c0024243_045870.jpgクリス・マーティン(Vo&P)はよく動き回ってた!
阿波踊りみたいなヘンテコな動きや、ピアノのイスに座って後ろに反り返ったり(イナバウア~)、ステージのあっちこっちに神出鬼没。
クネクネしてて、ちと酔っ払いみたいで(あ、お酒飲まない人だっけ・・)、ガイ(B)とジョニー(G)にチョッカイ出したり、落ち着きないんだからっ!
終盤丁寧に感謝の意を伝えてくれたが、MCは意外と少なく、歌い終わると上機嫌に「アリガットウー」を何度も言ってたよ。

“The Scientist”の美しさに聴き入って、うるってきたわぁ。海外では合唱曲なのね、外国人観客の歌声が響く。

せり出た小ステージに4人が固まってアコースティックタイム。ウィル(D)の鍵盤で1stの名曲“Trouble”の出だし部分のキーを変えて試し歌いをするクリス、こんな些細な場面でも歌の上手さを実感!数メートルの至近距離にコーフン!

メンバーが定位置に戻って“Clocks”へなだれこんで、クリスが「Fast!」を連呼しながらテンポを上げていくと、それまで8分燃えぐらいだった観客の興奮が最高潮に達した!放射状に放たれる無数の赤いレーザーの演出も効果的!

アンコール2曲目の“In My Place”でオエイシスばりの大合唱♪ステージ下に降りたクリスが走りながら、アリーナ後方へ移動しPA壇上?で煽って熱唱!この時ばかりは1階席が羨ましかった・・。
ダッシュでステージに戻るとピアノへ直行して“Fix You”を歌い始める、締めくくりに相応しい曲でじーんときた。クリスが天井から吊るされた電球を振り回し、最後に手をパチンと叩くと灯りが消えて真っ暗になって終演。
明るくなるとステージ中央に集まった4人が肩を組んで深々と一礼、会場全体に手を振ると去っていった。。

昨年フジの不完全燃焼を消してくれる素晴らしいライブだった!声の調子は◎
ただクリスだけが注目されてしまうのが・・・他のメンバーも個性を出そうよ~、まだ30歳前と若いんだし!
あともう5曲はプレイして欲しかった。セットリストは大阪、名古屋公演と一緒、てか1年前と変わってない!?ついでにクリスの服装ってフジと同じ?!
最終日は何か特別な演出があったのかな~??

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



COLDPLAY - Twisted Logic Tour 2006
2006.7.18 @日本武道館

01.Square One
02.Politik
03.Yellow
04.Speed Of Sound
05.God Put A Smile Upon Your Face
06.What If
07.Don't Panic
08.White Shadows
09.The Scientist
10.Til Kingdom Come
11.Trouble
12.Clocks
13.Talk

(Encore)
14.Swallowed In The Sea
15.In My Place
16.Fix You
by 033_MFS | 2006-07-19 23:54 | ♪音楽-LIVE
<< U2’s Vertigo To... サマソニで観たい新人! >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ