033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
PRIMAL SCREAM@Zepp Tokyo(9/21)
マダーナとプライマルの連チャン♪ ジャンルもスタイルも異なる両者のライブを十二分に満喫してきやした!まずは記憶の新しいほうから書いちゃいます。

c0024243_21291158.jpg本国UKよりも日本の方が人気があると皮肉られるプライマル、福岡→大阪→名古屋→札幌→仙台→東京3日間という日本縦断単独ツアー、東京公演の中日に行ってきた。整理番号が良番だったので開場時に入場して、狙い通りマニ&バーリーの右側最前列を確保。shindouさんakiさんもご一緒できて心強かったー!

10分押しで開演。set listは定番化していたので驚きはなくても、“Movin' On Up”でスタートするのはヤバイ!新作からのロックンロールナンバー “Dolls”に続いて、私がハマるきっかけになった4thから“Jailbird”、と序盤の選曲は申し分なしで盛り上がるのなんの!

c0024243_21324896.jpg過去のライブはボビー8割、マニ2割で他のメンバーは・・と偏った見方しかしてなかったけど、今回のツアー・ギタリストを務めるバーリー(Little Barrie)が気になってしゃーない。“Jailbird”ではバーリーらしさが前面に出てカッコイイ。時折カール・バラーに見えてくるほどステキでバーリーウォッチングに余念が無く、ボビーはチラ観というありさま。。

ボビーはご機嫌でボビーコールに笑みを浮かべ、MCもクールってゆうより可愛く見えて、人柄が丸くなったかしら。マニはオヤジ度が増してもラブリー、ボビーのマイクスタンドに出向いては日本語MCで笑いをとってた!触れそうな近距離のステージ前方まで来てくれて嬉しかったな~。あとイネスってあんなにアグレッシブに動く人だったのねぇ、ある意味カワイイ。。
バーリー君はマニとラブラブで見つめあったりキスしちゃったり(ボビーとマニのキッスもあったっけ!)、ボビーに肩を引き寄せられコーラスをしたり、メンバーの中でマスコット的な存在って感じ。

“Swastika Eyes”とかエレクトロ・ナンバーになると手持ち無沙汰にしてたり、バーリーの音じゃ何か違う・・ってところがあったのも確か。トリプルギター時に比べたら迫力や音の厚みは弱く、ノイズギターのケヴィン・シールズの存在の大きさに気づいたのでありました。
バーリーのギター音がよく聴こえる位置に居て、全体の音はアンバランス状態だったけど、そんなことは関係ないさって思えるほどノレた。だって本編のラスト2曲が“Country Girl ”と“Rocks”ですぜ!息もつかせないロケンローの嵐に完全に参った!!

アンコール1曲目は“Damaged”と予想外の嬉しい展開!若者達ははてな顔でしたけど。akiさんの記憶を頼ると“Rise”のあと、ボビーがステージの裏手に回ってA4サイズのカンペらしきものを取ってきてスペシャルゲストの紹介。
「なんちゃらジョンソン」氏とやらは、小柄?で白髪のオッサン、眼光鋭くギターのカッティングもキレてて只者じゃないっ!ダレダレしていたプライマルさんたちもそのときはシャキッとしてたかも。
終演後にShindouさんが「Dr.Feelgoodの曲っぽい」と話していたら、真ん中最前辺りで熱狂していたゆきたさんがDr.FeelgoodのWilco Johnsonと興奮して教えてくれた。Dr.Feelgoodの“She Does It Right”とプライマルの “Accelerator”を共演、これは羨ましがられるであろうサプライズだった!

“City”で盛り上がった後、次の曲は前奏で演奏を止めてしまった。。
どうやらイネスが怒っていたらしくステージを降りてしまったので、終えるしかなく肩透かしをくらった締めくくり。
前日は最後にボビーが最前列の観客と手タッチしたと聞いて期待してたのに、あっけにとられてる間に終わっちゃった。。そんな終わりかたでも踊れて酔えて満足できる楽しいライブだった♪

c0024243_22151834.jpg客層が変化しているのか、モッシュは以前ほどの凄さは無かった。ダイバー10人弱ぐらい?
shindouさんにメガネ吹っ飛びますぜ!と忠告しておいたら、使い捨てコンタクトレンズを着用と万全の体勢だったのに!
マヌケな私は、リズムとってる足を手すりバー下の鉄柵にぶつけていたせいで、右膝に直径4~5cmのアザを作ってしもうた。。

Little Barrieの単独来日公演が決まってる!けど行けない日程だわ・・(泣)。

え~と、ボビーは前日の東京+札幌公演、バーリーは札幌公演の写真なのだ。
衣装が同じ(!?)だったんで使用しちまいました。
by 033_MFS | 2006-09-22 23:09 | ♪音楽-LIVE
<< MADONNA@Tokyo D... 秋の夜長に聴きたいメランコリッ... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ