033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
FEEDER@AX(10/7)
同週3回目のAX、フィーダーは攻めモード!休日の単独ライブって何ヶ月ぶりだろう。仕事中にソワソワすることなくTシャツとジーパンで行けることが嬉しい。

c0024243_10273243.jpg平日と比べると人の集まりがよく、開場前の行列から何だか殺気立った様子。昨年、同会場の前方真ん中で修羅場を味わったんで、前から5列目でも左側にずれてお馴染みのサポート・ギタリストのディーン前に落ち着く。
10分強押しで開演すると、横から後ろから何十人もが押し寄せてきてちょうどモッシュエリアの切れ目の内側にいることに!読みが、甘かった。。

ベスト盤「THE SINGLES」1曲目の“Come Back Around”からスタート!
グラントは昨年も着てたボーダー長Tだ・・。続くアッパーな曲“Insomnia”ではダイバーも現れひと祭り!3曲目は“We Can't Rewind”とベスト盤以外からの選曲も。モッシュの中は、ジャンプ&合唱と熱気で溢れかえっている!

メンバーの煽りは控えめで、迫力ある安定した演奏はテンポよく進行していく。

グラントのちょい甘の切ない歌声は胸にきゅーんとくる、一言の日本語MCでの照れ笑いや観客に向ける笑顔も素敵で、観るたびルックスにもドキュンだわ。
タカさんの全身で弾くベースはエネルギッシュ、マークはスティック折りまくっていた破壊王からコントロール可能?なドラマーに変わっていた。
近距離のディーンは繊細なギターフレーズを弾いていて、声援に敏感でMCもするし、気心知れた仲間がサポートメンバーっていいね。

ドライヴ感あるサウンドにメランコリックなメロディ、シンプルで(優しい)硬派!
ベスト盤収録の新曲も披露、“Buck Rogers”で長めのイントロがワクワク感を高める。しっとりしたメロウな曲はじっくり聴いていたいんだけど、手拍子を求めてきて静かに聴かせてくれないのよね・・。まっ、グラントに促されてはやらないわけにはいかない(苦笑)!
本編最後の“Descend”はUSオルタナロックっぽい初期の曲だが、メンバーは演奏に集中してひたすら弾きまくる!ラウドでスリリングでカッチョいい~!!

c0024243_1028329.jpgアンコールでグラントがふいに‘か~ら~すなぜなくの~♪’と七つの子を歌い始め歓声に赤面。昨年のフジでも歌っていたけど、愛娘ちゃんの子守唄気に入ってるみたい。

“Yesterday Went Too Soon”の美メロに
うっとり、“Seven Days In The Sun”の爽快さは否応なしに盛り上がる!

タカさんが「昨年も来た人いる?じゃ、最後は何やるか分かるよね・・」と言うと、前方の客は勢いよくステージに上っていった。昨年は30人ほどの客をステージにあげたのだが、羨ましく思っていた人は多かったようで、あれよあれよという間にステージ上は大勢のファンに埋め尽くされてしまった。
私もフェンス越えまでは頑張ってみたが、一瞬出遅れたためステージに上るのは断念。つか、踏み切り台でもなきゃ自力で上れないって(泣)!
100人ほど上っていたかな、せせこましい状態で無法地帯と化す。メンバーの演奏に支障をきたす行為があったのか、ギターのシールドが抜けて2回も演奏し直す事態。。ディーンはギターを諦めてコーラスだけやってたよ・・。
ラストの“Just A Day”が拍子抜けした締めくくりになっちゃったのは残念。

ジーパンも絞れるほど汗かいた。。苦しいけど楽しかった♪まだモッシュに耐えられる体力があったわ、手すりバーがあれば!
昨年のレポで「次回はモッシュエリアから外れたところで楽しみたい」なーんて書いたけど、体力がある限り前方で観たいっ!Feeder最高◎



2006.10.7 Shibuya AX, Tokyo

Come Back Around
Insomnia
We Can't Rewind
Feeling The Moment
Shatter
Pushing The Senses
Save Us
Just The Way I'm Feeling
Buck Rogers
Pilgrim Soul
Tumble And Fall
Lost And Found
Descend
------------------------------
(Encore)
Yesterday Went Too Soon
Seven Days In The Sun
Just A Day
by 033_MFS | 2006-10-09 23:00 | ♪音楽-LIVE
<< 新譜ラッシュはSSWにハマって... THE POGUES@AX(1... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ