033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MYSTERY JETS@Shibuya Club Quattro(11/6)
c0024243_0563812.jpg今年のフジでガッツリ観たのに単独公演も行っちゃったわん。 そんなに好きだったのか、自分?!って感じでフツーのテンションで会場入りすると、左右エリアの大部分を封鎖して観客スペースを狭くする細工が・・。
名・阪・東(×2)ツアーの最終日、残念ながら東京クアトロ2連ちゃんの集客力はまだなかったみたい。。難なくキープできた上段の正面カウンターから観た。
客層は若い女子多め、仕切られたスペースゆえ程よく埋まり、15分押しで開演。1曲目は予想に反して“You Can't Fool Me Dennis”! 20才かそこいらのメンバーより、熟年のHenryパパにひときわ大きい(黄色い)歓声があがる!

見た目中高生のギター、ベース、ドラムの3人は愛嬌があって、客のアフロヅラを回し被りするわ、弾きながら尻相撲してみたり、若いよのぉ。ライブで演奏するのが楽しいー!!ってゆうのが伝わってきて、観ていて気持ちがいい♪
左利き?のドラム君は手数が多いというか、動きが速いからリズムがズレやしないかハラハラするような頼もしいような。

パパはキーボードとギターにピアニカをちょろっと、マラカスかタンバリンを持ってステージ上を動き回り率先して盛り上げていた!ハピマンのベズのような役目ともいえるが、もっと紳士的。ラブリーなところは共通点!
ヴォーカルのBlaineは伸びやかな声で堂々とした歌いっぷり!巻き毛で側面刈り上げに鼻ピアスという独特のファッションセンスですが。
(Blaine君についてはフジ初見時の感想で動かない・・と書いたのですが、どうやら足が不自由な様子で杖をついていました。歌声とパーカッションの力強さを見ていたら、全く気づかないわよ~。とにかく無神経だったことゴメンなさい。。)

1曲目から前方の観客は大いに盛り上がっていて、軽快な曲では手拍子と合唱が起き、メンバー全員が積極的に客とコミュニケートする、好ましい雰囲気。
ミスジェの特徴である多重コーラスと変拍子展開は、個性的で不思議な魅力を持っている!コーラスはうっとりするような職人芸の域には達していないけど、微笑ましくて和ませてくれるのよねぇ。

スローな曲は聴かせ、後半につれて面白味が増していき、アンコールを含めたラスト3曲が最高~!本編最後の“Alas Agnes”は歌詞知らないけど合唱しちゃってたし、アンコールはドラム君だけが登場しソロを披露、“On My Feet”と “Zootime”はジャム的要素が強くサイケなグルーヴを体感!

ステージ全体を見渡せる後方は音のバランスがよく、フジの頃より演奏とライブ力は確実に成長している印象◎
前方で飛び跳ねながら観たときも楽しかったけど、引いて観ても楽しめたんで、やっぱり彼らの音楽が好きなんだな。
【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】

c0024243_0574094.jpg
【11/9加筆】ライブの写真を探していたら↑を見つけて貼ってみましたが、何のこっちゃ分からないですね・・。推測レベルで補足しますと、初期のデモ音源The Eel Pie Island EP のカヴァーだそうです。これが本人たちと仮定して、パパの隣りがBlaine(Vo/Key)、右下のWill(G)は面影ありますな。
右上はKai(B)?とは違うような・・ロン毛の子は脱退した初期メンバーっぽい。Kapil(Ds)加入前で、Blaineが声変りする前とも書いてあったので4,5年前?!



2006.11.6@Shibuya Club Quattro

You Can't Fool Me Dennis
Diamonds In The Dark
Purple Prose
Inside Four Walls
Little Bag Of Hair
Horse Drawn Cart
Soluble In Air
Half In Love With Elizabeth
The Boy Who Ran Away
Lizzies Lion
Alas Agnes
------------------------------
(Encore)
On My Feet
Zootime
by 033_MFS | 2006-11-08 23:50 | ♪音楽-LIVE
<< いろいろと計算違い・・ お金払ってもいいから・・ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ