033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
U2@Saitama Super Arena(11/29) partⅡ
【↓partⅡに続きます】
c0024243_6273435.jpg政治色が濃くなってきて極めつけは“Pride”!普段はボノボノと言ってる私ですが、音楽面では断然、エッジエッジエーーッジなのだ♪
エッジの反響するギターにシビれU2に開眼したファンは多い!U2の代表曲といえばこれっきゃない!サビはモチロン大合唱で、Oh oh oh ohh~♪を観客だけに歌わせてフェードアウト。

“Where The Streets Have No Name”へなだれ込むが、ギターのイントロは歓喜の瞬間。リズム隊が加わり躍動感が生まれると、頭上で手拍子や手振りにジャンプとレイヴ状態!こんなに希望に満ちて高揚させる壮大な前奏は他にない!アフリカの国旗の映像も煌びやかで効果的。ボノが小ステージにやって来ると、最高潮の盛り上がりでボノコール!あまりの熱狂ぶりに「Crazy!!」とボノすごーく嬉しそうな笑顔。

本編最後の“One”では客に携帯電話を掲げるよう促し、会場内に光る画面が広がる美しい光景を「クリスマスツリーのイルミネーション」と表現していたっけ。「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンで、スクリーンのメール・アドレス(hottokenai@sun.com)へ空メールを送って欲しいと参加を呼びかける。
1番好きな曲にしみじみ感涙。。

開演直後に前方へ押しかけていった客の居た場所には広いスペースができ、メインステージを観るときは真ん中へ移動してハッチャケて、花道に来る気配を感じると小ステージ前2、3列目にスタンバってと、超快適な環境で観れたことは大きい!

ボノは時々高音がかすれたりキーを下げて歌うところもあったけれど、全体的に調子は良好、伸びもあり力強い歌声を聴かせた!

c0024243_1437620.jpgアンコール1部は“The Fly”でスタート!私が本気でU2道へ進むキッカケのアルバムの1stシングルだから、そりゃ聴けて嬉しいさ!衣装替えしたボノがまさか学ラン・・!?という出で立ちで、ガキ刑事みたいだったぞ。。

“Mysterious Ways”もやっちゃうんだ!
このとき小ステージに来てくれた仙人エッジが微笑み振りまいて、ちっこい目でウィンクしてくれたのよ~!エッジ萌えしている間に、ボノはセクスィな女性と戯れて“With Or Without You”へ。これまた割れんばかりの大合唱。。

アンコール2部はGreen Dayとコラボした“The Saints Are Coming”、懐かしくも新鮮な曲で若いっ!
延期ツアーのセットに加わってるのを知って嬉しかった“Angel Of Harlem”はアコギのエッジが小ステージに!エッジの目線は振り返ると右側の花道に居たボノに向けられ、お互い見つめあってリズムを合わせてた!
“One Tree Hill”はごく最近の公演でプレイするようになったみたいで、レア感あって貴重な締めだったな~。

最後は4人がステージ前に出てきて観客に手を振って終演。2時間15分、さいたまスーパーアリーナが狭く感じられる大きなパフォーマンスを見せてくれた!

スタンディングのライブは初めてか何十年ぶりかと思しき中高年の男性が1人で背広を片手に足元に鞄を置き、大声で歌いながら楽しんでいる姿も多く見受けられた。ライブ慣れしてないなーってちょっと横目で見てしまったが、そんな人たちを会場へ来させる力ってすごいよ!

'93に初めてU2を観たときの会場は東京ドームだったので、小さいハコのときはよかったな~と懐古することはないけど、何でよりによってこんなモンスターバンドを好きになっちまったんだよーって嘆いたもんだ。
ライブハウスで味わえる楽しさは得られない、スタジアムバンドを好きになってしまった宿命と諦めていたところもあった。しかし、今回は今まで観てきたU2のライブで初めて一体感を感じた!

序盤のMCでボノが「待ってくれてありがとう・・」と申し訳なさそうに発したことが印象に残っている。彼らは最高のパフォーマンスをすることで、待ちわびていたファンに誠意を尽くし、また観客もそれに応えた。前回のツアーを飛ばされたことのわだかまりはこれで吹っ飛んだ!

この日のライブに感動したのは、長年待ったから?至近距離で観れたから?
いい環境で観れたから?選曲よかったから?会場の雰囲気がよかったから?音響がよかったから? この答えは全てYes!

生涯でイチバン感動したライブだったか?の答えも、Yes♪



2006.11.29@Saitama Super Arena

City Of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
I Will Follow
I Still Haven't Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Window In The Skies
Walk On
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (In The Name Of Love)
Where The Streets Have No Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With Or Without You

The Saints Are Coming
Angel Of Harlem
One Tree Hill
by 033_MFS | 2006-12-04 15:43 | ♪音楽-LIVE
<< U2@Saitama Supe... U2 on TV! >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ