033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
U2@Saitama Super Arena(11/30)
c0024243_15542516.jpg
2日目はBLブロックで、前日のAブロックの後ろで左側。小ステージが観やすい真ん中から埋まっていたので左寄りの前から5列目ぐらいに並ぶ。19:00を過ぎると集客が増えて開演近くになると身動きが取り辛い状態に。。前後左右、見渡す限り男性ばっか!視界悪っ!U2って男受けするバンドだったのねぇ。ま、分かってはいたけど意識したことはなかったから。

(開演前にブログで交流のあるla-pandaさんと初対面できました~!フジでは会えなかったけど、U2で会うべき運命だったのかなって思ってます♪)

初日のレポで書ききれなかったことや異なる内容について書きます。

前日と同様のオープニング。え~ん、メインステージが全然観えないよぉー!
なので前日はあまりお世話にならなかったスクリーンにカブリつき。そして序盤での発見は、エッジったらギター取っ替えすぎっ!

U2のセットリストは8割固定で5曲程度の入替えや曲順を少しいじるパターンがあって、それが楽しみでもある。この日は4曲目に“Until The End Of The World”、5曲目に“New Year's Day”を入替えてきた。前日のアンコールでプレイした2曲を本編にもってきたのも、また違う印象になるもんだ。

あと、BeatlesやClashの曲のフレーズを挿入していたりもする。(実際にはもう何組(曲)か織り込んでいるが、勉強不足でごめんなさい)。なかなか柔軟性のあるバンドなのね、と惚れ直しちゃう!

ボノは日本語MCでコミュニケート図ろうと頑張ってた! 「ミンナサイコー」とか「ニホンハウツクシイ」とかね、聞き取れないことも多かったけど親近感沸く~。

“The First Time”は前日の“Walk On”の入替えにあたるアコースティック・タイムでボノとエッジが花道でパフォーマンス。

“Sometimes You Can't Make It On Your Own”はボノが亡き父親に捧げる歌で、王道のバラードともいえるが、ボノの歌唱力に尽きる。後半の盛り上がるパートでの、全身全霊を込めた歌声は観ている者を引き込む迫力。胸が熱くなり、自然に涙が・・・ボノの声は絶好調だ!

“Sunday Bloody Sunday”では観客から小学生ぐらいの女の子を花道にあげて、「No More!!」のコール&レスポンス!

この日も“Pride”、“Where The Streets~”の流れは大盛り上がり!感涙!

“Mysterious Ways”で外国人女性2人を連れて花道をスキップするボノ・・、そのまま“With Or Without You”で添い寝して歌う。。

アンコールのラスト2曲が前日と異なり、これまた嬉しい選曲で“Desire”はボノとエッジの掛け合いに後半リズム隊が加わる、フォーキーでグルーヴィ!
次の曲を「ヒサシブリ」と紹介して“All I Want Is You”!きゃ~予想外!!観客に(All I want is) you~♪と合唱させながら、最初にボノが去り、次にエッジ、しばらくしてアダム、最後に残ったラリーが締めるというニクい演出。

Bブロックはステージが観づらくて、ノリがいまいちでちょっと息苦しかったけど、スクリーンの映像を楽しめて、初日とは違った印象でやっぱり大満足!

終演後、近くにいた若者の会話で「マジやべぇ、カッコいい!」と興奮しているのを見て嬉しくなったよ!



2006.11.30@Saitama Super Arena

City Of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Until The End Of The World
New Year's Day
Beautiful Day
Angel Of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
One Tree Hill
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (In The Name Of Love)
Where The Streets Have No Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With Or Without You

Window In The Skies
Desire
All I Want Is You
by 033_MFS | 2006-12-05 20:53 | ♪音楽-LIVE
<< U2@Saitama Supe... U2@Saitama Supe... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ