033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
U2@Saitama Super Arena(12/4)
c0024243_601777.jpg
まず初めに結論を言っちゃうと、最終日も最高でしたーーー!!

初日に生涯イチバンの感動ライブを体感してしまった私は、最終日も行きたくて悶々、フーファイ@武道館を最前列で観れるかも良番チケを蹴ってU2を選んだ。スタジアム級のスケールの大きさとライブハウスのような熱気と高揚感を同時に味わってしまったら、今は彼ら以上のものはないんじゃないか?と。

最終日は元々売れ行き良く、余裕のあった追加席も初日公演後は完売状態、ダフ屋も頭に入れつつ土曜日深夜にぴあへアクセスすると追加席の2階に空きが出たので即決!直後検索すると4階席の案内だったから好機をつかんだ!

指定席なので開演に間に合うよう19:20頃最寄り駅に到着。ダフ屋は売るほうでなく買うほうばっかで、「売れてしゃーない」と言ってた。ステージのサイド席は予め見えづらいとの断りがあったが、席に着いて距離が近いことに満足!
アリーナの全容も初めて見ることができ、初日に居た場所がいかに良かったかを知った。可動式の会場は最大37000人収容できるそうだが、今回の公演は20000人キャパのレイアウトだから、U2にしては小さい(苦笑)!

少しジラされ15分強は押したかで開演!うわぁ、4人が視界におさまる!ボノの全身に力がはいった前のめりすぎる姿、エッジがエフェクターを踏むところ、アダムが他の2人の動きを見ながら自分の立ち位置を変える、ステージ周りの電飾など見所満載!いやぁラリーってイイ仕事してるわん!激しい手さばきで黙々と正確にリズム刻んでてステキ♪スクリーンは全然見えないけど楽しい!

客のノリは最終日が1番よかったかな。2500人ほどはいるのか、U字の輪っかの中は激しいモッシュ!“Elevation”での会場全体が手を左右に振るところ、あんだけ反応よければ煽りたくなるって。

注目の4曲目は予想外すぎるよぉー“Out Of Control”だなんて!25年以上前のデビューシングル曲、ボノの声が一段と若々しく伸びがあって新人バンドも驚きの疾走感!この曲が聴けただけでも来てよかったー(涙)。

“Vertigo”で She loves you, yeah yeah yeah~♪、“Bad”でRu~by~Tuesday♪とBeatlesとStonesの曲を挿入した合唱もあり。

“Sunday Bloody Sunday”では先日より小さい女の子が花道でなくメインステージにあげられてたね。

ボノの日本語MC、またオモロイこと言ってたけど忘れちゃった。今回の来日で日本に恋した、トウキョウ、キョウト、オーサカの地名を挙げてました。

アリーナ立ち見でもドームとは比べモンにならない音響のよさを感じることが出来たけど、スタンド席は更にクリアでボノのツヤのある声が響いてきてうっとり。
ホントに1人で弾いてるのか?というエッジの多彩な音色と独特の鋭いカッティングに萌え。世界一好きなギターリストだぁっー♪

“Mysterious Ways”で3人の舞妓さんが登場、ボノと少し絡む。“With Or Without You”でお決まりの女性客のステージ上げはなかった、けどシンプルでよかった。

舞台袖に降りるときにかち合ったボノに「お先にどうぞ」と譲るエッジ、ステキな光景だ~。

アンコール2部では新曲2曲続けて、締めの1曲は再び“Vertigo”!!会場は半狂乱、Vertigo~♪の歌詞はト~キオ♪に替え歌され、記憶に残らないほどの大盛り上がりで終演!
この再演奏は「おまいらいいぞ!」ってご褒美みたいなもんなのかな。米ツアーのNY公演(だっけ)でも2回やってたけど、盛り上がった証と受け止めちゃう!

3日目にして余裕を持って観ることができた。泣くことなく心底楽しんだ。U2ってこんなに楽しいライブをするバンドだったの?!って新たな感情が芽生えたわ。

終演後の人波は子供連れやキッズに年配者、1割強はいた外国人など、本当に幅広い年令層に愛されているんだなぁ。

10,000円のチケ代が安い!と感じる3日間だったよ!

さて、私めは今晩のフライトでU2を追っかけてハワイへ旅立ちます。スタジアムだし・・・スタンド席なので・・・まったり楽しんできま~す♪

c0024243_5541320.jpg




2006.12.04@Saitama Super Arena

City Of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
Out Of Control
I Still Haven't Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Angel Of Harlem
The First Time
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (In The Name Of Love)
Where The Streets Have No Name
One

The Fly
Mysterious Ways
With Or Without You

The Saints Are Coming
Window In The Skies
Vertigo
by 033_MFS | 2006-12-06 15:50 | ♪音楽-LIVE
<< やっとこさ帰国(涙)! U2@Saitama Supe... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ