033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
U2@Aloha Stadium(12/9)前編
'05年3月から約20ヵ月続いたワールド・ツアー(途中休止あり)の最終の地、ハワイのホノルル。U2のハワイ公演はなんと'85年3月以来!
マラソンやサーフィンの大会と重なる時期で賑わっていた街中も、公演日が近づいてくるとU2Tシャツを着た人がちらほら目につくようになっていた!
現在はアメフトの試合をメインで使用しているアロハ・スタジアム、今回の公演は47,000人キャパのレイアウト。スタンディングの客でキャンプをする徹夜組が数千人もいるとのニュースが伝わってくる。事前情報では17:00開場、18:30開演でサポート・アクト2組、21:00過ぎにU2が登場とのこと。

c0024243_1359278.jpgc0024243_1404064.jpg
(左)大余裕の15:00に到着!(右)17:30、5千台収容の駐車場はほぼ満車

ホノルル在住の友人Sとその同僚J氏、来日公演初日を同行した友人Pの4人というメンツ。Sちゃんがチケットの申込みからスタジアムまでの運転と、おんぶに抱っこ状態。当日の報道で大渋滞が見込まれるというので、急遽予定を3時間繰り上げて14:00過ぎワイキキ中心部にある友人のコンドミニアムへ。U2Tを着てたらエレベーターに乗り合せた住人から「これからコンサート観に行くの?よくチケットを手に入れられたなぁ、羨ましい~!」と話しかけられたよ。
14:30に友人宅を出発すると、道は空いていて何ら支障なく快走でき15:00にスタジアムの駐車場に到着。既に利用可能で2~3割ぐらいの入り。早く来てた人たちは、バーベキューやキャッチボールとかやってましたねぇ。我々は近くのショッピングモールであっという間に時間を潰せたけど。

c0024243_14131674.jpgc0024243_14481046.jpg
(左)物販は何ヵ所かあって整列なし、テキトーに並んでるっぽい
(右)18:00過ぎの会場内の様子、花道の輪の中だけ混雑!

Support Act: Rocko and the Devils
18:30開演、観客は未だ3~4割程度。ハワイが地元のバンドと聞いていたが、懐かしいアメリカンなハード・ポップ・ロックって感じ。結構な爆音であの花道を我が物顔で行き来してたんで、無名のバンドなのに手厚い扱いだなぁと。
U2のステージ・マネージャー(ツアークルー?)であるRocko Reedyのバンドと知ったのは後日だったのさ。約30分の熱いアクト。

Support Act: Pearl Jam
c0024243_22174073.jpg19:30スタート、観客は7~8割程度に増える。結局ろくすっぽ予習できず、最新アルバムを往路の機内で2回聴いただけ。シンプルなハード・ロックで思ってたよりハードで、思ってた通り男臭くて・・演奏は骨太!耳障りなうるささも感じたけど迫力あった!またライブ観れる機会あれば、動きが軽快で楽しそうだったギターさん側で観たい。ハワイの伝説的シンガー、“IZ”ことイズラエル・カマカヴィウォオレ(97年に38歳で他界)のカヴァー曲“Hawaii 78”に大歓声!
SちゃんとJ氏が一緒にいたお陰で何故盛り上がってるか知ることができたわ。
むか~しHR聴いてたこともあるんでちと血が騒いだかも。 Eddie Vedderは誕生日同じだし、過去の作品も聴いてみたくなったよ。約1時間の熱いアクト。

set list : Interstellar Overdrive, Corduroy, Life Wasted, Do The Evolution, Elderly Woman Behind The Counter In A Small Town, Big Wave, Even Flow, Hawaii 78, Better Man, World Wide Suicide, Given To Fly, Crazy Mary, Alive, Baba O'Riley
by 033_MFS | 2006-12-24 23:52 | ♪音楽-LIVE
<< U2@Aloha Stadiu... THE ORDINARY BO... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ