033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
BASEMENT JAXX@Zepp Tokyo(1/11)
今年お初のライブはダンス系。 ベースメント・ジャックスの名前はよく聞くけど、あまり知らない(汗)。。 04年フジでのアクトの評判や友人の乗り気もあって、予備知識なくても楽しめそ~と軽いノリで。大阪・東京とも完売の盛況ぶり!

c0024243_8445250.jpg英出身のサイモンとフィリックス(めがね)からなるダンス・ミュージック・ユニット。94年自主レーベルを立ち上げ、サンバ、ラテン・ファンク、ジャズなどを取り込んだダンス・トラックを立て続けに発表、クラブ・シーンに影響を及ぼした。
99年メジャー・デビュー後も次々とヒットを飛ばし、ハウス・ミュージックをクリエイトする。05年の米グラミー賞で最優秀エレクトロニック/ダンス・アルバムを受賞。 生バンド、ダンサー、ゲストシンガーが出演するエンタテイメント性の高いステージも人気がある!


整理番号良かったんでバー狙い、ステージ向かって左側の最前列に。ダンス系の単独といえばケミカル・ブラザーズでクラバーパワーに圧倒された記憶が強く残っている。夜通し踊れる人たちの持久力はすごい!体力的にはロックのほうが楽だなと思ったもん。開演までのDJタイムから踊ってる人もいましたね。

c0024243_2030857.jpgステージ中央にDJ機材、両隣にドラムセットとパーカッション。オサレなアー写とはイメージの違う2人。めがね君は盛り上げキャラで、サイモンは大半ギターで真面目に弾いていた。
男性ラッパー、3人のソウル歌姫、3人のホーンセクションも加わる編成で賑やか!超豊満ボディの歌姫たちが曲毎に衣装替えして華やか、軽快な動きで楽しませてくれる。ホーン隊もスコティッシュなスカート着用で振り付けあり、着ぐるみもやって愉快!ベースメントの2人より大活躍なのだ。
渋谷から連れてきたっぽいギャル男10人ほどがバックダンサーで登場。めがね君は時々ハンドマイクだけでステージ前に出てきて激しく煽る!「Red Alert」ほか何曲かはあー知ってる知ってる!合唱を求められたときは笑ってごまかすしかなかったけど、自然に盛り上がれちゃった感じ。生楽器の音が小さめで、全体の音響バランスがいまいちだったかしら。終演後のフロアに落ちてたペットボトルの残骸や大汗かいてる人たちが、興奮の度合いを物語っていた!楽しく肩慣らしできたよ♪

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



c0024243_22475880.jpg

by 033_MFS | 2007-01-13 23:55 | ♪音楽-LIVE
<< Hawaii 旅行記('... ドルワイきたっーーーー(涙)!! >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ