033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE KBC@Shibuya Club Quattro(1/22)
"Brightest British Band Sessions"というUK新人のショーケース・ライブへ行ってきた!2バンド出演で、お目当てはTHE KBC!もう1組のバンドのほうが人気は格上?!だったらしく、KBCが先に登場。
c0024243_6254283.jpg
【マンチェスター近郊プレストン出身、平均年齢21歳の3人組、ザ・ケービーシー
(L→R)Ric Ormerod(B)→James Mulholland(Vo,G&Key)→Michael Brown(Dr)


左右エリアの前方に観客スペースを狭くする小細工があったものの、ほどよく埋まってたかな。19:30開演予定から10分押して“K.B.C.”でスタート!
ステージ向かって右側の7列目辺りから観る。軽快な音や漫画タッチのジャケから受けるイメージとは異なる、浮ついた感じがしない好青年たち。
Voは色んなミュージシャンの顔に似てたな~。リズム隊の2人と比べると老け気味だったけど、CDと違和感のない歌声はやはし若者の声だ。そつなく歌い、ギターはガッツリ弾き、たまに鍵盤って感じ。
ベース側にいたのだが、ギター弾くようなピックさばきや、メロディアスで複雑なラインを弾いていて目を見張るグルーヴィっぷり!ドラムはちょっと手数の多いダンス・ビートが得意のようで、パンチがないのが残念・・。
(CB誌最新号より影響を受けた音楽について語る、Vo→ローゼズ、マンチェ系、B→モータウンやファンク、Dr→ダフパンやケミブラ。 プレイに現れているね!)

小さいハコだからか、思ってたよりスカスカしていない!3ピースの若者新人にしては、なかなかの力量、ベース君のおかげかしら。電子タム?やピコピコ音も混じっていたけど、ほとんどナマ楽器音。3人とも演奏中は集中しているので、客を煽ったり乗せようという余裕はなさそう。ベース君は前にでてきていたほうだけど、微笑んだりと控え目で初々しかった!マイクはVoのみでMC少なめ、時々しゃべりが滑らかになってもVo君の英語さっぱり聞き取れず・・。
客のノリも最初は緩めで押し合いもないし、え、こんなもん?!と少し戸惑ったが、もっと盛り上がろうぜー!と煽られた後半からは、跳ねたり踊ったりヒートアップして息苦しくなっていったよ。。

ダンサブルなロックでよく引き合いに出されるThe Sunshine Undergroundと甲乙つけ難い!ローゼズやニュー・オーダーの匂いを感じるのはTSUだなぁ。 KBCのギターは随所にフランツを感じた。KBCの疾走感もTSUの緩急も好き。一緒にツアーして意気投合した仲だそうで、日本でもジョイントツアーして欲しかったわん。

終盤で機材トラブルのためギターが無音になってしまい、リズム隊だけで乗り切る。 で、1曲挟んでまたトラブる!ギターの音、復活したのに今度はなに?!しばし調整後に始まったのは・・・“Not Anymore”!!
そっか、あの電子音をどーしても出したかったのね! この曲、最も楽しみにしていたのよー、客もノリノリで最高!私の中ではCribsやAshに抱くワクワク感を味わえる、ときめきソングだわ♪ 3分弱であっという間に終わってしまうのが、ホント名残惜しくて、もっとハジけていたかった~!そのままの流れでラストの “Poisonous Emblem”も盛り上がって終わり!40分ぐらいだったかな、また観たいっ!カモ~ン、フジ!

もう1組のDustins Bar Mitzvah(ダスティンズ・バー・ミッツヴァー)、1年前のアンセムに出ていたなんて、全くノーマークだったわ。4人組のパンク・バンド、サウンドが好みかどうか以前に演奏力が・・音響バランスも悪くてリズム隊は聞こえない、Voはハウリング寸前だわ、数曲でズラかりやした。。

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



2007.1.22@Shibuya Club Quattro

K.B.C.
Sherlock Groove Holmes
Pride Before The Fall
Trippin
Test The Water
Day Of Disillusion
Zeitgeist
Best In The Business
Divide And Rule
Not Anymore
Poisonous Emblem
by 033_MFS | 2007-01-26 16:30 | ♪音楽-LIVE
<< SCISSOR SISTERS... Hawaii 旅行記('... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ