033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
IDLEWILD@duo Music Exchange(3/5)
この日はRod側で観る気マンマン、諦めモードだった最前列に行けてラッキー!
duoのステージは50cm位と低く、アーティストとの一体感や親近感の持てる距離感が売りのハコ。Rod前だけモニターを置いてなくて(動き回れる)空間ができていた。

5人がブルージーンズ+スニーカー着用(Roddyは先の尖がったウエスタン調の靴)、特にRoddyとRodがアンセムの時よりラフな服装のせいか、それだけで単独ならではの自由な空気が流れていると感じてしまったりして。

“Roseability”からのスタート、予想通りだけど燃える。Allanのギターが聞こえづらい以外音響は良好!RoddyのMCは穏やかで微笑ましい。「知ってる日本語はアリガトウだけ・・、何度も言うからネ。」 歌声だけでなく話す声も素敵~。

2曲目を終えたときに、あと20曲やるよと言ってたのはウソではなかった!アンセムでもプレイした曲の順番を変えた序盤。アンセムでは時間が短くて出来なかったから・・と“American English”!ひときわ大きい歓声とサビでは合唱!ナマだとこんなに感動するのね、心に響く名曲だ。

女性客のAllanコールを聞いたRoddyが「あら~ん」と裏声でからかってみる。GarethとAllanの所までスタンドマイクを持ってって日本語をしゃべらせるわ、不意打ち食らった感じの2人は恥ずかしかったんじゃないでしょうか。

スローな曲で和やかな雰囲気から一変して、激しい曲に突入しちゃうのが凄い! “A Modern Way Of Letting Go”が終わった瞬間に「くぅ、カッコいい~」と自然に口から出てきてため息。。

そして、Rodのギタープレイにガッツリとハートをわしづかみにされてしまった。。
ギターについて詳しくないので感性だけで語っちゃうが、Rodはギターと一体化していて天性のギターリストだなぁって。多種のギターを弾きこなし小技を使ってることにも感心するが、ステージの上を飛び跳ねて、何かが乗り移ったかのようなパフォーマンスはただ見惚れてしまう。 Jonny Greenwoodから受けた衝撃に近いものを感じたが、隣で観ていた友人も同じ気持ちだったなんて!

そんな私がうっとりしながらも、この繊細な響きが好き!とギターを見ると同じ?!テレキャスを弾いてた。“I Understand It” “Live In A Hiding Place” “Scottish Fiction”など。でも、“Scottish~”は後奏での激情ギターにシビれた!

Rodがエレピへ移動し一服してるところに 「ろっどぉ~」と呼びかけたら、笑顔で手を振り返してくれました、えへっ。“El Capitan”は必ず涙腺がゆるむ。。
コーラスも上手く、鍵盤も弾けて、抜群の音楽センスの持ち主ですな。

Roddyの歌声は声量や迫力で圧倒するタイプではない。ギターが爆音だからアッパーな曲では正直歌声なんて気にして聴いてない。スローやミッドテンポの曲で魅力が発揮されていたね。悲しくも優しい歌声、若いのに深みがあって、これまたうっとりでしたわ。Allanの方向に体を向けて歌うので、背中ばかり眺めてたけど、立ち姿にも惚れ惚れ。

オリジナルメンバーで中心的存在のRoddyとRodの素晴らしさに、酔いしれたライブだったな。2人を至近距離で観れて幸せ~。

デビュー・ミニアルバム『Captain』から“Satan Polaroid”と“Self Healer”
(acoustic ver.)が聴けたのは9年ぶりのサービスかしらん。ヤッター!

Roddyの不思議キャラは色んな方のレポで楽しめるでしょうから省略。外国人の話しかけには妙に冷たく、日本人には何て言った?と聞き返して、優しく応えてあげてたのが、彼らしい。

“(I Am) What I Am Not”キメてなんぼの曲でしくじって(Colin・・Roddy?)やり直ししちゃう青いところもあって、ご愛嬌な面も垣間見れた♪
by 033_MFS | 2007-03-08 23:53 | ♪音楽-LIVE
<< IDLEWILD@Shinsa... IDLEWILD@duo Mu... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ