033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
IDLEWILD@Shinsaibashi Club Quattro(3/6)
大阪ライブ遠征!duoでRodが履いていたコンバースのオプティカルホワイト、引っ張り出してきて久々に履いてみた。会員先行チケは1番刻みの入場に軽くカルチャーショックを受けつつ、Roddy前は埋まってたのでAllan前の最前列に落ち着く。開演10分前にちらっと振り返って様子をうかがうと客少なっ・・。
c0024243_0542029.jpg
L→R:Allan Stewart,Colin Newton,Roddy Woomble,Gareth Russell,Rod Jones

ステージ袖が見えてしまう位置で、開演予定数分前から談笑しながら待機しているメンバーたちが視界に入ってくる。そんなわけでオンタイムに開演!真っ先に気づいたのは、靴を履いていないRoddyの靴下姿。。

前日の順番をいじった選曲で進んでいく。早い段階で暑い・・と言ってジャケットを脱いでたかな。Roddyって曲が終わり拍手が鳴り止むころにthank you(or アリガトウ)と言うんだよね、また拍手が起きて、調子はどう?とか雑談に応じたり、曲紹介などのMC。大阪では‘Idlewild Is Important’というお手製の旗を振ってたファンに感激していた様子!
恒例?になったRoddy指令による日本語コーナーでAllanが「チョットマッテ」、Garethが「スイマセン」を新たに披露。

最終日で会場の雰囲気も相まってメンバーはリラックスしてたね、特にRoddy。靴を脱いでいる理由を聞かれ心地よくないから・・と。“Little Discourage”の後、RoddyがRodに耳打ちして舞台袖に消える。Rodに様子を確認しに行ったAllanが、Roddyのマイクスタンドに向かって「チョットマッテ!」見事な応用編に拍手!前日もチラっと演奏したThe Knackの“My Sharona”で場つなぎ!40秒程で戻ってきたRoddyが「トイレに行ってた・・」と告げると会場は大笑い。「プロフェッショナルでなくてごめん」とも言ってたかしら。

新作から“Once In Your Life”!一部から驚きの歓声!UKでもまだ披露していない曲!目の前のAllanに釘付けになりながら、2本のギターが絡むのを気持ちよく聴いてた。終わった後は RoddyがRod側とAllan側それぞれに拍手を送って称えてましたよん。
興奮したAちゃんが「Allan!」と声援をおくると、胸を2、3回たたいてからピースというポーズをしてたように見えたけど?!(スポーツ選手みたいだ・・)

次の曲は1stの『Hope~』から・・いや正確には2nd、『Captain』が1stだからブツブツ・・つぶやいてた(苦笑)

Roddyが明日スコットランドに帰るんだ・・と名残惜しそうに話す。Allanが両手の親指を立て下に向けて不満の意思表示! 「じゃ9年後に戻ってくるよ・・」「えっーーー」「来年戻ってきたいね」というやりとりで締めて“El Capitan”(涙)

アンコール2曲目で「滅多にやってない曲を今晩特別に・・間違えたら笑ってね」と告げたタイトルは“Everyone Says You're So Fragile”!!!
3日間で最も観客が沸いた、私も3日間でイチバン燃えた!ここって邪魔な柵がなくていいわ、思いっきり飛び跳ねて楽しんだよ~!

大阪熱かった!ま、遠征組も多かったみたいだけど。スローな曲は熱心に聴き、終わると温かい歓声と拍手、曲間で静かになることもある日本独特の雰囲気、Roddyは好意的に受け止めているように感じた。日本のファンの歓迎ぶりや気持ちの熱さはドルワイさんに伝わってたんじゃないかな。

また、リクエストを聞かれたらと、したためてた曲“Actually It's Darkness” は聴けなかった。今後、何度もドルワイを観る楽しみが増えたと思ってるよ!

BA→興奮、東京→感動、大阪→喜楽というドルワイ祭りでした♪

ギターは超カッコいいけど荒くてズレてたこともあったし、リズム隊はう~む・・ってこともあった。でも、テクがついてRadioheadのようになっていくのは似合わない気がするんだよねぇ。心に響くメロディを奏でるバンドでいて欲しい。

PARCO入口のクアトロ公演日程表のドルワイがLDLEWILDになってたよぅ・・。



2007.3.6@Shinsaibashi Club Quattro

Roseability
If It Takes You Home
You Held The World In Your Arms
No Emotion
When I Argue I See Shapes
Love Steals Us From Loneliness
Everything (As It Moves)
American English
I Understand It
A Modern Way Of Letting Go
A Ghost In The Arcade
These Wooden Ideas
Future Works
Little Discourage
Live In A Hiding Place
Once In Your Life
I'm A Message
El Capitan
In Remote Part / Scottish Fiction
--------------------------------
(Encore)
( I Am ) What I Am Not
Everyone Says You're So Fragile
The Bronze Medal
by 033_MFS | 2007-03-10 23:50 | ♪音楽-LIVE
<< とりあえず想定問題を解いてみる? IDLEWILD@duo Mu... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ