033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
今更ながら簡易レポ2本
全然レッチリモードにならないところに、公演延期のお知らせ。あまりショックを受けてない自分に喝っ!入れなきゃ。。ついでにチケの座席を確認してみるとステージ正面の良ブロックにわぉ!延期日程は現時点で今秋の見込みらしい、もっとモチベーションをあげた状態で待ってまーす。

ドルワイ祭りで放置してたライブの感想、覚書きですがメモワールってことで。

YO LA TENGO@Shibuya O-EAST(2/20)

c0024243_10105331.jpg84年結成、米ニュージャージー州ホーボーケン出身の3人組ヨ・ラ・テンゴ。フィードバック・ギター、独自のサイケデリック・サウンドを展開しマイペースに活動を続けるインディ・バンドの大御所。
Ira Kaplan(Vo,G, Organ, others)
Georgia Hubley(Vo, Ds, B, others)
James McNew(Vo, B, Ds, others)
91年に現在のラインナップ、アイラとジョージアは夫婦。


20年以上のキャリア、リリースしたアルバムは10作以上、音楽評論家に受けのいいバンドは初心者に敷居が高い。興味を抱きながらも'00と'03のフジ出演を見逃してしまったが、昨年リリースの『I Am Not Afraid of You~』1曲目の10分を超えるギター炸裂のサイケナンバーに一聴惚れ、今回の単独を観に行く!と決めた。
見た目地味すぎる3人、メインの担当楽器は決まっているようだけど、曲によってヴォーカルと楽器を入替えるマルチプレイヤー。演奏の核となるのは、アイラのヘヴィなディストーションギター!ライティング暗めで、ノイズギターが心地よく、何度か立ち寝してしまった。(トランス状態・・?)聴き入ってるマニアックな男性ファンが多く見受けられたが、客をステージにあげて躍らせたり、ポップな曲もあるから、もっと騒いだりノッたりすればいいのになぁ・・と新参者のぼやき。
淡々と進行するも、キャリアに裏づけされた懐の深さを感じさせるライブでした。
今年のフジ出演も決定しているので、観たいのカブらなきゃいいけど。来月のSonic Youthもスノパト祭りの後で放心状態かもしれない・・(汗)

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】

!!! (chk chk chk)@Shibuya O-EAST(3/2)

c0024243_1011455.jpg【97年にカリフォルニア州サクラメントで、複数のパンク・バンドのメンバーによって結成。バンド名は、チックチックチックと発音する。
NWやポスト・パンクといったダンサブルなロックの先駆けとなりつつ、オリジナリティに溢れたサウンドはロック、テクノの両方から注目を集める。
昨年Red Hot Chili PeppersのUKスタジアム・ツアー全公演にスペシャル・ゲストとして参加。
現在は8人編成、Nic Offer (vocals), John Pugh (drums/vocals) 他】


完売となる盛況ぶり、若いクラバーさんが多くて、前座のTucker(エレクトーン奏者)から盛り上がってた。見た目怪しい人が数人+極フツウの8人組、1人もカッコいい人はいなかったような・・・。
ポスト・レッチリとも云われるライブ・パフォーマンス、サウンドは雑食で大所帯ならではの多彩な音を鳴らし、パーカッションが効いたアフリカンビートやファンキーなリズムで快楽的なグルーヴを展開する!
注目すべきは変態チックな動きをするほうのVoのニック!短パンじゃないのが残念だったけど、絶妙なムチムチ体型で噂のヒゲダンスに腕と腰をフリフリするセクシー?ダンスやら、こみ上げる笑いを堪えられない!エロかっこ悪い!
翌日から始まるドルワイ祭りに備えてテンション低めで観てたのに、自然に踊らされてしまい最後はノリノリになっていた。恐るべしバンドだ!
演奏はレッチリのほうがパワフルで巧いが、今観るなら!!!のほうが楽しい♪
日本先行発売だった3rd『Myth Takes』は今年のベスト・ダンスアルバム級!
'04に次いで今年のフジ出演か!?とのことらしい。ホントならまた観たいっ!

【最新シングル“Heart Of Hearts”のPVでライブパフォーマンス見れます!】
【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】
by 033_MFS | 2007-03-21 10:10 | ♪音楽-LIVE
<< THE SUNSHINE UN... とりあえず想定問題を解いてみる? >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ