033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE COOPER TEMPLE CLAUSE@Liquidroom(4/11&12)
興味ありながら今までライブを見逃していたバンド。1人でこっそり楽しむことになりそうだったのが、連れ友も突然最新作で目覚めて一緒に初クーパーを体験することに。東京初日は完売だったようだけど、開演30分前でも余裕で6列目あたりに行けた。深く考えず左寄りに居たら、これが大当たりだった!
c0024243_323877.jpg
最新シングル“Head”からスタート!最初は単純に音が小さかったのか(Voは明らかにマイクの音量が入ってなかったぞ!)、音圧が弱くてこんなものかしらと物足りなく感じてしまった。Benがアー写の印象と違って、毒が抜けているというのか老けた・・?!

基本の楽器構成はG×2、B、Key、Dsで、抜けたベースはドラム以外の4人がめまぐるしく入れ替わり弾く。5人編成のライブも慣れたようで、スムーズに楽器交替できていたと思うが、メロウ→ハード→メロウ→という曲順の流れに自分がちょっと順応できなかったかも。

“Damage”“Film Maker”とアッパーな曲が続いたあたりから、興奮度が一気にアップ!観客も熱かった!モッシュが激しいところから数mほど離れた位置でノッてたら、息苦しくて汗かいちゃったもん。

c0024243_3192567.jpg元気なさげに映ったBenは、がなり声が出ていたから、いつもあんな感じなのかなぁ。あまり動かず空を見つめて歌うのね。メインで歌わないときは、下がり気味で楽器弾いてた。盛り上がってる客を見て、何度も頷いていたが、笑ってないところも、Oasisのリアムに似てる。

c0024243_3194660.jpgそして、1番の発見は目の前にいたTomがカッコよかったこと!!
ベースを弾く指が細くて長くて美しい!ギターを弓で弾くわスライドバーはめて弾いたり、足元のエフェクターや鍵盤のつまみをイジったり、忙しいお方です。
メインで歌うこともあるけど、ちょい低音の美声。担当パート以外でもマイクから離れたところで大きな口開けて熱く歌っている!(他のメンバーも同じ!)
観客をよく見ていて目線を投げかけるのだが、そのときの笑顔がこれまた素敵で、何度ドキドキしてしまったことか。皮ジャン着て、全身からしたたり落ちる大汗かいてました。。
写真より実物のほうがずっーとカッコよくて、ドルワイのRod以来のときめき♪(って1ヵ月半も経ってないけど) お洒落さんで、額の後退ぐあいもRodみたい。

“A.I.M.”“Music Box”“Once More with Feeling”“All I See is You” は好きな曲じゃなかったのに、途中からヘヴィに展開するところがヤバかった!シンセ音と轟音ギターが混沌と渦巻いて、違う世界に連れていかれてしまった。最前列でステージ観ず一心不乱にヘッドバンギングしてる女性にビックリ。

弦楽器4人が横一列になったときは迫力ありやした!そんな中で、始終キレの良いプレイをしてたのがドラム!基本に近い少ないセットで存在感のあるドラミング。立ち上がって煽ったり、楽しく元気よく叩いてるところも好感持ったよ!

“Homo Sapiens”“Promises Promises”の流れはハジけまくり! “Promises~”のギターリフはシビれるぅ~!!本編最後は美しい曲“Blind Pilots”でうっとり&合唱タイム!
アンコールの“Let's Kill Music”は最高のダンスロック、踊れるし、飛べるし、楽しすぎ!“Panzer Attack”では「Louder!Tokyo~!」とDanが煽って、Benの攻撃的なヴォーカルになってから、怒涛の盛り上がり!で約1時間半のステージが終わった。混沌とした感じやヘヴィの連続だとダメな気がするので、メロディアスな最新作で中和されたのがハマったんだろうな。

そんなわけで、クーパーに目覚めちゃったー!クールで耽美なイメージがあったけれど、体育会系だった!!もちろん独特の世界観を持ってるけどね。男気ある熱さでハードにロックさせられてしまった!

2日目もTom前を目指して前日より観やすい位置をゲット!追加公演は売れ行きがイマイチ、大入りだった前日のほうが熱気は凄かったかな、背中に感じる圧迫感とか。Tom前を占めていた女子のノリが悪かったんで、気づいたら本編ラスト数曲前からモッシュの中に移動してて、はっちゃけちゃったぜ!

“A.I.M.”の代わりに“New Toys”、“Same Mistakes”が追加という選曲。
“Same~”はTomの機材トラブルで、しばし他のメンバーが手持ちぶさた状態になり困ってるかと思いきや、日常茶飯事のようで笑いながら適当なフレーズを演奏し続けていた。必死になってたTomが観客にゴメンねと謝ってたわ。
Benの繊細な歌も素敵だったなぁ。アンコール最後の曲の前に「夏フェスで会えるといいね!」とMC。プロモーターへの逆オファー!? フジならウェルカムよん!

【最終公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】
by 033_MFS | 2007-04-16 02:47 | ♪音楽-LIVE
<< THE COOPER TEMP... THE COOPER TEMP... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ